工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
イチロースペシャル2012のインタビューの中で、
イチローが話したのか?
私が感じとったのか?
少し記憶が曖昧ですが、「カッコよさを、目指す」という価値観に、賛同した。
昨日は、「社長の代表挨拶添削セミナー」でした。
岐阜の社長が1人、東京の実質社長が1人。
どちらも、3代目、4代目と家業を継いで社長になっている。
一旦は、家を飛び出したり、
いやいや家業を継いだりしていながら、
「ある瞬間」から、使命や生きがいを感じて、
仕事を打ち込んでいる。
会社経営者は、会社を維持するため、
社員の生活を守るためには、「努力や苦労」は当然だし、
それをいちいち泣き言を言わないと思う。
それが、当然なんだけど、「歯を食いしばって」頑張っている姿が、
はた目にもカッコイイと思う。
「俺には、大してドラマないですよぉ~」
そういう人もいるけど、そんなことはない。
よくよく聞いてみると、ユニークだし、魅力的だし、興味深い。
自分には、自分のことが解らないから、
自分の魅力を客観視できないのだと思う。
小さな会社(工務店)の最大の武器は、社長自身である!
というのが、私の持論です。
社長の生き様、こだわり、努力、信念、失敗、妻の愛、父母への感謝、恩師の恩・・・
もっともっとある筈だ!
そうしたことに支えられて、やる気になったり、
立ち直ったりして、今がある筈。
男として、カッコよさを目指したい。
それは、人に対してではなく、自分に対してです。
真の抵抗勢力は、自分自身。
楽をしたいと思う弱い自分と戦って、
努力することの楽しさを、もっともっと実感すべきだと思いますね。
皆さん、今日も一日頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。