工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
腕のいいホームページ作成会社に頼めば、
集客できる「出来のいいホームページ」が出来るのか?
というと、実は、違ったりします。
ホームページを作成するだけなら、
いいソフトがあるので、ちょっと頑張れば、自分でも作れるし、
それほど大金をかけなくても、
それらしいものは作成できる。
ホームページ作成会社に制作を依頼した場合でも、
数万から、数百万までと幅がある。
数万円の安いホームページが悪いというつもりはありませんし、
数百万かけたホームページが絶対にいいとも、
いえません。
要は、どんな目的でホームページを作成するのか?
それによって作り方も、ホームページに持たせる
機械的な機能も違ってくるということなのです。
それにパッと見のデザイン性が良くても、
集客できなければ、意味がないと思います。
多くの方が勘違いすることですが、
格好いいホームページを作れば、
問合せや資料請求を頂けるように考える。
しかし、実際は、そうではない。
キチッと、集客できる流れを作って、
それからホームページを作成しないと、
見掛けはよくても、集客できるホームページにはならない。
ところが、ホームページを作成する会社で、
集客やマーケティングのことを理解して、
ホームページを作成してくれる会社は、意外と少ない。
どんなことを書いて、どんな構成にするのか?
それは、ホームページ作成会社がやってくれるのではなく、
自分が指示しないとならない。
技術的な面や、デザイン的な面は、
プロのサポートを受けた方がいいと思うけど、
集客できる流れとか、
自分の会社や、自分自身のことを知ってもらい、
好きになってもらうためには、
自分で、文字を書き、指示をしないとならない。
だから、集客できるホームページを作成しようと思うと、
ホームページ作成会社を探すのではなく、
まずは、マーケティングを学ぶべきだと思うのです。
アトピッコハウスの場合であれば、
1998年頃には、手作り感満載のホームページが完成していました。
そして、その後、ホームページ作成会社を、
何社も変更してきました。
技術力、デザインセンス、人柄、コミニュケーション能力、
相性等、選定基準は沢山あるとしても、
基本、ホームページの原稿を作るのは、
自社であり、自分でなければ、
自分が望む「客層」の集客は出来ない。
社員を雇って、ホームページ作成担当とするという考え方も
あると思いますが、
私は外注派です。
適度な緊張関係を持って、
お互いの役割を尊重しつつ、高めあって行くのです。
そして、良きパートナーとして、
お互いの役割を果たす。
私の会社では、現在、自社のホームページ制作ノウハウを使って、
工務店さんのホームページ作成のお手伝いもしています。
しかし、「理念型」のホームページなので、
その会社のことや社長のことが、よく解らないと
作れない。
だから、お金を払ってくれれば、誰でもOKという
訳にはいかないのです。
対応できる数も多くありません。
1個1個、私が原稿をチェックし、修正し、
そして、その人に相応しい形にしていくのです。
出来のいいホームページを作りたいと思ったら、
私のようなマーケティングと、ホームページ、
ソーシャルメディア活用全般が分かって、
かつ、コピーライティングが出来る
ディレクター的な存在を見つけて、相談されるべきなのだと思います。
安いだけのホームページも、高いだけのホームページも、
どちらの場合であっても、
キチンとマーケティング、ソーシャルメディア、コピー等、
全てトータルに解っていないと、
求める結果がでるようなホームページには、
ならないのです。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。