工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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チラシの効果、工務店では?

投稿日: 2014年8月11日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店がチラシを活用する場合は、
現場見学会への集客が最も多いと思います。

しかし、今は、チラシ10,000枚に1件とか、
20,000枚に1件といった反応しか取れないことが、

当たり前になっています。

1件のお問合せに、5万も10万もかかる。

これが最近の相場になっている訳です。

いくら「質の高いチラシ」を作っても、
それで劇的な集客は見込めない。

それに工務店の場合、売っている商品が「家」なので、
チラシで、いきなり売れる訳ではない。

まずは、見学会に来て頂く。
お問合せや資料請求をして頂く。

そして、徐々に関係性が詰まってきて、
家作りのご相談に乗らせて頂く。

地域によっては、チラシの効果が、
今でも、1,000枚、2,000枚に1件といった

高確率な場合もあるかも知れませんが、
新聞を取らない世帯も増えてきているので、

新聞の折込みチラシではなく、

ポスティングの方が、効果がある場合もあると思います。

自社の「理想のお客様」は、「どんな人」で、
「どんな家」に住んでいるかが、明確に描けていれば、

チラシの配布先も、無駄なく、
効果的に行っていけると思います。

チラシの効果が落ちているとは言っても、
地域密着の工務店は、

自社の存在と、元気に活動していることを知って頂くためにも、
せめてご近所程度には、

定期的にチラシを配布したいものです。

ある程度決まった形で構わないので、
「継続」することだと思いますね!

自分は何者で、どんなことを得意としているのか?

それを知って頂く。

自分の会社は、地元だし、看板を出しているし、
創業35年だし、

みんな自分の会社が、工務店だと知ってくれている。
と、思っているのは、実は、自分だけだったりします。

一般のお客様は、たとえ、ご近所であっても、
自分の会社の存在を知ってくれていないし、

そもそも工務店が家を建てる人だと理解していない
場合もあります。

家を建てるのは、ハウスメーカーで、
工務店は、ハウスメーカーの下請けとか、

水道が壊れた時に直す人といった程度の認識しか持たれていない
かも知れません。

だからこそ、ご近所には、
自分の会社の事業内容が分かるような、

チラシを作って定期的に配布すべきだと思うのです。

ご近所、5,000件位で良いんじゃないでしょうか?
そして、ホームページも充実させる。

いくらチラシで、いいことを言っても、
ホームページが良くなかったら、

お問合せも資料請求もないと思います。

最近のお客様は、チラシだけ見て、
ホームページは確認せずに問い合わせるといった人は、

ほぼ皆無だと思います。

チラシを作って、定期的に配布する。
そして、ホームページは、品質を高くする。

品質が高いといっても、「ただ格好いい」だけでは
意味がなくて、

自分の会社は、どんな会社で、
どんなこだわりを持っていて、
何を得意としているのか?

そうしたことが明確になっていないと、
「問合せ」出来ないと思いますね!

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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
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ブログの作り方、工務店の場合

投稿日: 2014年8月1日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

外部ブログがいいのか? 内部ブログか?

アメブロを代表とする「外部ブログ」が流行ったことがあったし、
今も引き続き、ある一定の割合で支持されています。

そうした無料の「外部ブログ」は、
設定も簡単で、直ぐにブログを開設できる。

ブログの作り方も簡単なので、
初めての人でも、

特別な苦労もなく、今日から
ブログを始められる。

ブログとは、WEB上の日記。
ただ、工務店が、自分のことや、会社のことを知ってもらおう
という意図を持って書くとしたら、

何処に行ったとか、何を食べたといった話ばかりを
書いても、集客にも、ファン作りにも

役立たない。

どうせなら、自分の仕事に対する考え方、
日頃の取り組み、こだわりとか、

お客様との心の触れ合いみたいなものを
書いた方がいいと思う。

そして、どうせなら、ちょっと時間か、
お金をかけて、

ブログを「内部ブログ」にした方がいいと思う。

内部ブログとは、自社のドメイン直下に設置する
「自社ブログ」のことです。

一からブログの作り方を覚える必要はなくて、
プロに依頼して作ってもらえばいいと思う。

一番有名なブログソフトは、
WordPressというものですが、

設定を1から自分でやるのは、
苦労が伴うし、

工務店経営者なら、数万、数十万を惜しんで、
ブログの作り方を自分で勉強して、

不格好なブログを手作りする必要はないと思います。

お金を払って、業者の人に
センスよく、しかも必要なプラグイン等も
設置してもらうべきだと思う。

工務店社長がやることは、
ブログの作り方を覚えることではなくて、

ブログの中身、コンテンツを生みだすことだと
思います。

自分の会社の信条や、日々起こる事、
こだわり、

ちょっとしたハプラング、嬉しかったこと、
悔しかったこと等々、

自分の人となりが分かるようなコンテンツを
沢山生みだした方がいいと思います。

私が経営するアトピッコハウスが、18年生き残っているのも、
営業マンがいなくて、

安定的な売上げが立っているのも、
ホームページに力を入れて、

ブログをコツコツ書いて、facebook等の
ソーシャルメディアを積極的に活用しているからなのです。

ブログも、キチンとお客様の目を意識しています。

どんなことを知りたがっているのか?
どんなことを書くと、お役に立てるのか?

そして、ある一定の割合で、
うちを好きになってくれればいい。

そして、その人達が、うちの商品を買ってくれればいいと
思っているのです。

「お客様は、神様だ」という言葉がありますが、
私の会社では、「祭り上げる」ことはしていません。

対等にお付き合いさせて頂いたほうが、
いい仕事が出来ると思っているからです。

お客様はお金を払う。
我々は、いい商品を適正価格でご提供する。

工務店の場合なら、誠心誠意いい家を建てると
言ったことだと思います。

楽しく、気持ちのいい仕事がしたいですよね!

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チラシの作り方

投稿日: 2014年7月25日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店の集客で、チラシを配布するというのは、
昔からやられている集客方法だと思います。

_DSC4903

だけど、地域密着の小さな工務店が、
大手ハウスメーカーのようなチラシを作っても

上手く行くはずがありません。

チラシには、イメージ広告と、レンポンス広告というのがあって、

大手がやっているチラシは、

イメージ広告。

これは、大手が、自社のイメージアップのために
展開しているもので、

直接その広告からの反応を期待していないもの。

あるいは、大手だからこそ通用する
広告手段です。

我々、中小零細がやっても効果は無いです。

では、知名度もブランドもない
小さな会社の広告は、

どんなものが良いかというと、
お客様からの「問合せ」「資料請求」といった
アクションが期待できる

レスポンス広告と呼ばれるものです。

チラシを作る際にも、
お客様がレスポンス(反応)したくなることを
意識して作ります。

チラシにも「型」があります。

H型と、Z型というが、基本の型ですが、
これは、人の目線の動きに関連しています。

人は、チラシを見る時に、
「Hの形」か「Zの形」に視線を動かして、

全体を把握しようとします。

したがって、その「H」とか「Z」の目線が
止まる場所に、

重要なキーワードとか、
興味深い写真等を入れた方が、

興味を持ってくれて、読んでくれるという
法則があるのです。

ただ、それは、一旦目に止めてくれてからのことです。

いくらお金を掛けて、
折込み広告を打っても、

大量のチラシの束の中の、
自分のチラシに目を止めてくれ、
読んでくれる可能性は極めて低いと考えるべきです。

誰でも同じだと思いますが、
人は、チラシの束を、

パラッ、パラッとめくって行って、
気になったものを弾いておいて、

それだけ、あとで、キチンと読もうとします。

その「選別」にかかる時間が、およそ0.2秒と言われていますので、

その0.2秒で、

気になって、もらえないと、終わりな訳です。

そのためにも、紙の質とか、インクの色とか、
多色刷りがいいのか、単色刷りなのかといったこととか、

何が書いてあるかといったことが重要になる訳です。

チラシに、目を止めて頂くにあたって、
もっとも重要な要素は、

キャッチコピーです。

キャッチコピーには、4つの要素があって、
「興味性」「具体性」「ベネフィット」「反社会性」。

できれば、これらの要素が全部入っていた方がいいし、
そうでない場合であっても、

なるべく、この要素を入れる努力をすると、
「反応」の取れるチラシに近づきます。

まずは、目に止めて頂き、
読んでもらわないと、
何も起こらないのです。

ホームページを、読んでもらえるかどうかは、
3秒ルールというのがあるので、

チラシが判断されるよりも、
若干時間が長いわけですが、

いずれしろ、パッと見られた時に、
興味を持ってもらえなかったら、

チラシにしろ、ホームページにしろ、
読んでもらえないということなのです。

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