こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
ネット広告も、集客に使うべきですね!
私の考えでは、小さな会社こそ、
インターネットを活用すべきだし、
ホームページやブログ、facebook等を
フロ活用して、
自社のことや、自身のことを
発信すべきだと思います。
出来のいいホームページを作って、
ブログやfacebookを使って、
自社や自身の考え方、そして、「今」を伝える訳です。
いくら格好いいムページがあっても、
更新されたなかったら、
「この会社あのる?」と思われてしまうから、
「中の人」が何を考えているのか?
どんな人がいるのかが、はっきり伝わるようにした方がいいと思う。
そして、その上で、ネット広告も活用すべきだと思う。
自社のホームページへアクセスを集める方法は、
SEOもあれば、PPCもある。
SEOは、「検索エンジン最適化」という意味だから、
優れた記事を書いて、
googleやyahooに記憶してもらわないとならない。
そのためには、コピーライティングの知識やノウハウも
必要とされる。
しかし、ネット広告は、広告文章を作って、
お金を支払えば、
基本、上位に表示されて、
クリックしてもらえる。
ただ、ネット広告を見てくたれ人が、
仮に広告文章をクリックして、
自社のホームページに辿り着いてくれたとしても、
ホームページの内容が良くないと、
資料請求をしてくれるとか、
問合せをしてくれるといった
本来の目的は達成できない。
なので、まずは、見てくれたら、
好きになってくれて、資料請求してくれるような
「出来のいいホームページ」を作り、
その後、ネット広告も活用した方がいいと思う。
ネット広告で、もっともポピュラーなのが、
PPC広告と言われるものです。
検索画面の上とか、右側に表示されるものです。
あれは、広告文章を作って、
お金を払えば「出稿」できて、
クリックされると、料金が発生する仕組みになっています。
ただ表示されているだけでは、
料金はかからないので、
月予算いくらと決めて、
広告を出した方がいいと思う訳です。
ただ、いくらネット広告をクリックしてくれて、
自社のホームページを「訪問」してくれても、
そこから先は、ホームページの「出来次第」ということに
なります。
出来のいい、魅力的なホームページを作ったら、
その後、ネット広告を活用する。
そして、反応を見ながら改善を加えていく。
ネット広告は、効果測定が簡単なので、
成果がないと改善を加えればいいし、
止めてもいい。
お客様に自社を知ってもらったり、
集まって頂くための「広告予算」を
全く取っていない会社は、
相当にヤバイと思います。
ホームページは、「お店」だし、「会社」なのだから、
体裁よく作って、自社の魅力が伝わるように努力し、
日々、更新したり、コンテンツを
追加しないとならないと思う。
その上で、ネット広告も上手に活用すべきだと思いますね!
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