工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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ネット広告を集客の手段に

投稿日: 2014年9月26日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ネット広告も、集客に使うべきですね!

私の考えでは、小さな会社こそ、
インターネットを活用すべきだし、

ホームページやブログ、facebook等を
フロ活用して、

自社のことや、自身のことを
発信すべきだと思います。

出来のいいホームページを作って、
ブログやfacebookを使って、

自社や自身の考え方、そして、「今」を伝える訳です。

いくら格好いいムページがあっても、
更新されたなかったら、

「この会社あのる?」と思われてしまうから、
「中の人」が何を考えているのか?

どんな人がいるのかが、はっきり伝わるようにした方がいいと思う。

そして、その上で、ネット広告も活用すべきだと思う。
自社のホームページへアクセスを集める方法は、
SEOもあれば、PPCもある。

SEOは、「検索エンジン最適化」という意味だから、
優れた記事を書いて、

googleやyahooに記憶してもらわないとならない。
そのためには、コピーライティングの知識やノウハウも
必要とされる。

しかし、ネット広告は、広告文章を作って、
お金を支払えば、

基本、上位に表示されて、
クリックしてもらえる。

ただ、ネット広告を見てくたれ人が、
仮に広告文章をクリックして、

自社のホームページに辿り着いてくれたとしても、
ホームページの内容が良くないと、

資料請求をしてくれるとか、
問合せをしてくれるといった

本来の目的は達成できない。

なので、まずは、見てくれたら、
好きになってくれて、資料請求してくれるような
「出来のいいホームページ」を作り、

その後、ネット広告も活用した方がいいと思う。

ネット広告で、もっともポピュラーなのが、
PPC広告と言われるものです。

検索画面の上とか、右側に表示されるものです。

あれは、広告文章を作って、
お金を払えば「出稿」できて、

クリックされると、料金が発生する仕組みになっています。

ただ表示されているだけでは、
料金はかからないので、

月予算いくらと決めて、
広告を出した方がいいと思う訳です。

ただ、いくらネット広告をクリックしてくれて、
自社のホームページを「訪問」してくれても、

そこから先は、ホームページの「出来次第」ということに
なります。

出来のいい、魅力的なホームページを作ったら、
その後、ネット広告を活用する。

そして、反応を見ながら改善を加えていく。

ネット広告は、効果測定が簡単なので、
成果がないと改善を加えればいいし、

止めてもいい。

お客様に自社を知ってもらったり、
集まって頂くための「広告予算」を

全く取っていない会社は、
相当にヤバイと思います。

ホームページは、「お店」だし、「会社」なのだから、
体裁よく作って、自社の魅力が伝わるように努力し、

日々、更新したり、コンテンツを
追加しないとならないと思う。

その上で、ネット広告も上手に活用すべきだと思いますね!

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
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リスティング広告の費用は?

投稿日: 2014年9月19日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

リスティング広告というと、yahooやgoogleに出す広告のことです。

表示されるだけだと無料で、クリックされると
1クリック当たり、いくらといった費用が課金される。

ホームページを作っただけでは、
路地裏のお店みたいなものだから、

目立たないし、誰にも見てもらえない。

どんなにカッコいいホームページであっても、
どんなに中身が充実していても、

自分が対象と考えているお客様に、

見てもらえて、読んでもらえて、
資料請求や、問合せといった行動を
起こしてもらえないと意味がない。

ノウハウを知っていて、時間を投資すれば、
「自然検索」で「上位表示」されるようになる。

しかし、出来たばっかりのホームページでは、
googleやyahooの検索で、なかなか上位には

喰い込めない。

が、しかし、
リスティング広告に、ある程度の費用を払うつもりでいれば、
広告をクリックしてもらえて、

自分のWebサイトを見てもらえる。

ホームページを作ったら、
「自然検索」で上位表示を狙うことは当然の努力だけど、

それには、ノウハウを知った上で、
時間を投資しないとならない。

手っ取り早いのは、
リスティング広告を活用することです。

費用は、1クリック30円とか、100円とかだから、
毎月いくらまでと予算を決めて、

広告展開すればいいと思う訳です。

インターネット広告は、効果測定が簡単で、
しかも、「明確」だから、

効果がなければ、即改訂し、
効果があれば継続すればいい。

その判断を付けやすい訳です。

リテスィング広告の費用は、
入札方式になっているので、

高いクリック単価を提示した会社の「広告」が、
広告表示欄の上位に表示されることになっていますが、

広告の品質によっては、
低い単価でも、上位表示されるので、

クリックされやすくなるのです。

つまり、googleとかyahooといった「検索エンジン」は、
「探し物」をしている人に、

「あなたの欲しい情報は、これですか?」と、
的確な価値のある情報を提供することに価値があります。

だから、「自然検索」の場合は、
価値のある情報が上位表示される仕組みに
なっている訳ですが、

リテスィング広告に関しても、
単に入札単価が高いだけではなく、

「広告の品質」によって、
上位表示されやすくなるのです。

工務店が、Webを活用して、集客を自動化し、
楽に契約を頂こうと思ったら、

「出来のいいホームページ」を作って、
リスティング広告に、適度の費用を払って、

有料、無料のアクセスを自社サイトに集め、
まずは、自社サイトを見てもらう努力をすることだと思いますね!

いくらステキなホームページを作っても、
見てもらえなかったら、

問合せも資料請求も来ない訳ですから、
リスティング広告を上手に活用すべきだと思いますね!

私は、「工務店Web集客自動化セミナー」というのを
開催していますが、興味のある方は、

次回日程をチェックしておいてくださいね!

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インターネット広告と、工務店

投稿日: 2014年9月12日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

小さな工務店の成功法則は、インターネットの活用だと思います。

地域密着で、真面目に仕事をしている工務店なら、
自分の考えや魅力が伝わる

「出来のいいホームページ」を作って、
アクセスを集めて、見てもらって、

好きになってもらって、資料請求してもらえば、
その後の契約に繋がりやすい。

もちろん問合せが入ったあと、
どういった手順で打合せをすべきかといったことは、

理想の段取りがあります。

またそれ以前に、
「出来のいいホームページ」がどんなものかを理解し、
それを作る必要がある。

そして、「出来のいいホームページ」が出来たら、
そのホームページの存在を知ってもらい、

見に来てもらわないと、話にならない。

いくら魅力的なホームページであっても、
誰も見てくれないのなら、

「存在しない」に等しい。

ただ、作ったばかりのホームページというのは、
存在を知られていないから、

見られるチャンスが少ない。

ホームページを見に来てくれることを
アクセスが集まるというけど、

このアクセスが集まるには、
Googleとかyahooといった

検索エンジンに、自分のホームページの存在を知ってもらって、
ユーザーが「検索」する時に、

上の方に表示して紹介もらわないとならない。

ただ、それには、ある一定の時間もかかるし、
ノウハウも必要になる。

そして、もう1つのアクセスを集める方法が、
インターネット広告を活用する方法なのです。

PPC広告と言いますが、
お金を払って、

検索エンジンのトップページに表示してもらう訳です。

ただ、表示されただけでは、
料金は発生せず、

クリックされると「課金」されるという仕組みです。

だから、「予算」を設定して、
その予算の中で、広告出稿できる訳です。

ただ、「人気のキーワード」は、
クリック単価(広告料)が高い。

といっても、チラシや折り込みや、ミニコミ紙、
新聞、雑誌等のリアルな紙媒体の広告よりも、

圧倒的に低予算で、自社の存在を知ってもらうことが出来る。

でも、今と10年前では、
「選択可能」な情報量が、531倍に増えているから、

ただ、ボーっと広告を打っても、
箸にも棒にもかからない。

工務店は、家を作ることが本業だけど、
お客さんに自社の存在を知ってもらって、

「頼んでもらう」努力をしないと、
いずれ仕事がなくなってしまうかも知れない。

消費税が上がり、需要の先食いにより、
2015年以降は、

新築需要がドーンと低下するという予測もある。

およそ、25%も減るという予測さえある。
とすると、4人に1人は、仕事を失う可能性がある。

その4人に1人の中に、
自分が入らないように頑張らないと、
先行きが不安ということになる。

20代、30代で潰しが利くのならいいけど、
40代、50代になると、

潰しも利き難くなる。

だから、自社や自身の魅力を知ってもらって、
お客様に支持して頂くしかないと思う。

私はインターネットを活用して、
集客も販売も自動化しました。

その方法は工務店にも有効なので、
セミナーでノウハウを公開しています。

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