工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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第一印象で、永遠の印象

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

はなまる合宿では、「縮む時代」に、地域工務店がどう生き残っていくか?

そのためには、8割の深く考えない層の、
しかもファスト派にヒットする商品開発と、

営業ステップの構築と、クロージングスキルの向上をテーマとした。

難しいことは考えたくないし、勉強したくない。

兎に角、家が欲しい、しかも、お得に!

で、その家が、もし品質も高かったらラッキー程度に家づくりを考える人に、
提案できる商品があった方がいい。

メニューのない寿司屋に入ることが不安なように、
標準仕様のないフル注文住宅の工務店も、

選ばれにくい。

「普通よりちょっといい程度」の家だけど、
内装には「自然素材」が使われている。

商品的な差別化は、その程度にする。

そして、どのタイミングで、営業を開始するのか?
そして、どういう営業ステップで、お客様と商談を進めていくのか?
また、都度、どんな話をしていくべきなのか?

私の提案をベースに、
新井 与四和さん、飛弾功次さん、 小椋 孝一さんと実演しながら、練って行った。

「第一印象で、永遠の印象」
これは、私独自の表現かも知れない。

メラビアンの法則というのがある!

相手方に与える印象の度合(比率)は、
「話の内容」が7%、「話し方」が38%、「ボディーランゲージ」が55%の割合である。

しかも、第一印象を決定するのは、初対面の「たった2秒」。

そして、その第一印象を覆そうとすると、
その後、8回合わないと変わらない。

だから、「第一印象が、営業的には永遠の印象」
になってしまう可能性があるのである。

人は、好きな人からしか買わないし、
同じ営業マンに、2度以上会うとすれば、

第一印象が「良かった」という理由がないと、実現しない。

つまり、最初の商談の、最初の「2秒」で、どんな印象を残せるか?
その後、どんな話をしていくのか・・・

1つ1つ、丁寧に、検証していきました。

地域密着の工務店は、真面目で、腕のいい人が多いと思います。
しかし、「集客」にも「営業」にも強くならないと生き残っていけない。

私は、地域密着の工務店に、なるべく生き残ってもらいたいと思っています。
2015年、建築業界、氷河期は、すぐそこに迫っています。

生き残って行くためには、ファスト派を取っていけるようになる!

2日間の、はなまる合宿は、修了しましたが、
その成果を形にして、多くの仲間と共有したいと考えています。

今日も一日、頑張ります。

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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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かっこよさを、目指す

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

イチロースペシャル2012のインタビューの中で、
イチローが話したのか?

私が感じとったのか?
少し記憶が曖昧ですが、「カッコよさを、目指す」という価値観に、賛同した。

昨日は、「社長の代表挨拶添削セミナー」でした。

岐阜の社長が1人、東京の実質社長が1人。
どちらも、3代目、4代目と家業を継いで社長になっている。

一旦は、家を飛び出したり、
いやいや家業を継いだりしていながら、
「ある瞬間」から、使命や生きがいを感じて、

仕事を打ち込んでいる。

会社経営者は、会社を維持するため、
社員の生活を守るためには、「努力や苦労」は当然だし、
それをいちいち泣き言を言わないと思う。

それが、当然なんだけど、「歯を食いしばって」頑張っている姿が、
はた目にもカッコイイと思う。

「俺には、大してドラマないですよぉ~」

そういう人もいるけど、そんなことはない。
よくよく聞いてみると、ユニークだし、魅力的だし、興味深い。

自分には、自分のことが解らないから、
自分の魅力を客観視できないのだと思う。

小さな会社(工務店)の最大の武器は、社長自身である!

というのが、私の持論です。

社長の生き様、こだわり、努力、信念、失敗、妻の愛、父母への感謝、恩師の恩・・・
もっともっとある筈だ!

そうしたことに支えられて、やる気になったり、
立ち直ったりして、今がある筈。

男として、カッコよさを目指したい。
それは、人に対してではなく、自分に対してです。

真の抵抗勢力は、自分自身。

楽をしたいと思う弱い自分と戦って、
努力することの楽しさを、もっともっと実感すべきだと思いますね。

皆さん、今日も一日頑張りましょう。

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消えていく、工務店

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店の仕事は、家を作ることだけど、
今は、それだけでは済まなくなっている。

ハウスメーカーの営業マンのようにはなれなくても、
自社で集客も営業もしないとならない。

いい家を作ったり、妥当な価格であったり、誠実なのは、当たり前なのだ!

昨日は、鹿児島県と鹿児島建設新聞共済の工務店セミナーでした。
参加された方は、145人ほど。

消費増税の影響もあって、2015年の新築着工棟数は、
60万戸程度まで落ち込むという予測も立てられている。

今、80万戸だから、25%程度減少することになる。

すると、工務店も25%は余ってしまうことになる。
消えていく人達は、
「自分がそうだと、気がついていない」のではないかと思う。

確実に工務店が減るとしたら、自分は、生き残り組に入るのか?
淘汰される組に入ってしまうのか?

猶予は、あと2年しかない。

ユーザーの方が自社を選んでくれる明確な理由がない限り、
仕事が減る以上、支持されない会社は気の毒ですが、

潰れるしかない。

腕がある人は、職人として生き残れるかもしれないけれで、
会社はなくなり、社員は失業し、

その家族の人たちも路頭に迷う。

セミナーに参加して、いい話を聞いても、
行動しない人は、何も変わらない。

大切なことは、学び、実践、学び、実践の繰り返しなのだ!

どうしたらいいかではなく、兎に角、動いてみる。
しかも、スピーディにだ!

時間はない。

私が考える「小さな工務店の必勝法」は、

① 出来のいいホームページを作り
② そこにアクセスを集め
③ 好きになってもらって、資料請求してもらい
④ 営業ステップに持ち込み
⑤ 精度の高いクロージングをする

まずスタートは、「出来のいいホームページ」を作ることなのだ。

昨日も、そんな話を90分間させて頂きました。

県庁職員の方から、
分かりやすい話だったと絶賛されたのは、意外でした。

だって、講演タイトルは、
「地域密着の工務店が少ない予算で、2015年以降も生き残る具体的方法」
というマーケティングとかセールス、

そして経営の話だった訳ですから!

関係者の方からは、感謝されたので、
まずは大役終了ということです。

私はプロの講演家ではありませんが、
引き受けた以上は、「プロ中のプロ」を目指したい訳です。

さて、今日も一日頑張ります。

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