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住宅産業大予測 2013

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

新建ハウジングから出版されている「住宅産業大予測」。

昨日じっくり読んでみたが、改めて、
自分の向かう方向を確認することが出来た。

「縮む時代」であることは、逃れようのない事実。
それを憂いたり、景気がよくなることを期待しても始まらない。

時代は変化し、消費者の価値観も変わっている。

その中で、自分は、どういうポジションを確保して生き残っていくのか?
それを明確に考え、準備し、行動していかないとならない。

建築業界関係者の方であれば、
とても参考になる内容なので、一読されるといいと思います。

先日、新建ハウジングの社長に就任した
三浦 祐成さんが書いた5つの提言などは、
小さな会社が生き残っていくためには、絶対に必要で、

かつ最良の方法だと、私は、同感しました。

タイトルだけ簡単にご紹介するので、気になる人は、amazonで買ってください。

提言① 志の旗を掲げた海賊になれ
(競合を忘れ、顧客におもねらない)

提言② 自分が「メディアになる」覚悟をもて
(情報の量と質が集客の量と質を左右する)

提言③ 「いい家が豊かな人生をつくる」と洗脳せよ
(家をつくることは時間を買うこと)

提言④ 駆け込み対策の前に未来の種をまけ
(すべてのビジネスは教育業だ)

提言⑤ 価値観を信じて理想を目指せ
(差別化の6つの要素を組み合わせよ)

小さな会社であれば、建築業界に限らず、
共通した問題解決策といえるようにも思います。

自分はどんな仕事をしたいのか?
どんな人をお客さんにしたいと考えているのか?

それを明確にして、理想の営業ステップ、
理想の商品、理想の提案方法などを確立しないとならない。

腹を決めないとならないし、
決めたら、迷わず突き進むしかない。

もう迷っている時間はない。

直ぐに行動を起こさないと、生き残っていけない!

手に職があれば、職人として生きるということも可能かも知れないけど、
会社経営者であれば、倒産したら、ただの人になってしまう。

私も、脱サラをし、歯を聞いしばって会社を維持してきた。
いくつもの大きな気づきと行動があって、今がある。

40過ぎて、再びサラリーマンには戻りたくないし、戻れない。

だから、変化に対応してきた。

今は、変化することに恐れも躊躇もない。
必要なことは、即行動、そして、自分にとって必要なことかどうかを判断する。
やらないで、ウジウジもクヨクヨすることはない。

今日も一日がんばりましょう。

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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

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何を、伝えたいのか?

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私がまだ、マーケティングの知識がなかった頃、
発信していたメッセージは、「自分発信」の独りよがりのものだった。

建築工事を請けていた頃は、シックハウスの怖さであったり、
健康配慮の重要性であったり、健康建材の価値であったり・・・

そして、建材の製造販売中心に移行した頃でさえ、
自社製品の素晴らしさ、本物の価値というものを、

必死に一方的に語っていた。

しかし、いずれの作業も、今振り返ってみると、
疲れがたまる作業であった。

もし、「相応しいお客様」に「相応しいメッセージ」を伝える
というマーケティングの基本に出会うことが無かったら、
果たして、「今の情熱」を持続できたかどうか分からない。

結果の出ない努力は、いずれ息切れし、消滅する!

私の場合は、運よく、「誰に」「何を」「なぜ」「どのように」伝えたいのかが、
明確になったお蔭で、仕事が楽しくなり、

また安定して売上げも上がるようになった。

自分発信の独りよがりではなく、
自分にとっての「相応しいお客様」に対して、「相応しいメッセージ」を、
「適切な言葉」と「効率のいい伝達方法」で、

伝えられるようになった。

もし、インターネットの発達が無かったら、
今の会社も私も存在しない。

自分は、誰に対して、何を伝えたいのか?

それが明確になったら、「それを」求めている人に、
「伝わる形」でメッセージを発信しないとならない。

・お客様は「聞かない(読まない)」
・お客様は、「信じない」
・お客様は、「行動しない」

だから、どう聞いてもらい、どう信じてもらい、
どう行動してもらうか?

マーケティングと、セールスのスキルとセンスを磨かないとならない。

今日、明日は、アトピッコハウスで、秘密の合宿を行う。

秘密といっても、直ぐに公開しちゃうので、
それほど秘密でもないけど、

限定メンバーで「合宿形式」の勉強会を開催するのです。

明日、生き残って行くために、切磋琢磨を行います。

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戦いは、終わらない

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

1つの課題をクリアすると、次の課題が現れ、
その課題を達成すると、また新たに別の課題が現れる。

戦いは、一生涯終わらない!

しかし、1つの戦いを乗り越える毎に、
以前は難しいと感じていたことが、苦も無く出来るようになっていて、

「出来なかった頃の自分」を思い出せなくなる。

そして、1つ出来るようになると、「より以上の課題」が待っている。

1つ1つを乗り越えるたびに、腕を上げ、
強くなった自分がそこに登場する。

課題に挑戦し、乗り越えていくことを楽しいと思うしか、
生き残っていく方法がない。

昨日は、「はなまる合宿 初日」。

新井 与四和さんと、飛弾功次さん、そして小椋 孝一さん、
この3人と、私と、専務であり、妻の裕美。

この5人で切磋琢磨した。

地域工務店が得意とする顧客は、
こだわりを持った方。

いい家を作りたいと考えている人に、いい家を提供する。
しかし、「難しいこと」を考えずに、「家が欲しい」人に、

「手軽に」それなりにいい家を提供できれば、もっと仕事が拡大する。

新建ハウジングの分析によると、
深く考えないで家づくりをする層は、実に8割に達しており、
その多くは、コストパフォーマンスで、お手頃簡単に家の購入を決意する。

メニューのない地域工務店は、
相手にもされないし、土俵にも上がれない。

しかし、「ファスト派」と呼ばれる、それらの人にヒットし、
取り込んでいけるようにならないと、

「縮む時代」を生き残って行くには、心細い。

地域密着工務店が、「深く考えない層」の
「ファスト派」にヒットする商品開発、営業ステップ、クロージングの構築。

合宿、2日目!

今日も、一日頑張ります。

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