工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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集客しないと、いけない店

投稿日: 2014年7月4日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ラーメン大学を主催している社長の話を紹介したことがありましたが、
あの番組を見ていて、フト思ったことがありました。

ラーメン大学を卒業して開業にいたるお店は、
「静かに開店」し、開店時に宣伝広告をしない。

それは、慣れない時に、沢山の人に来てもらっても、
かえって評判を落とすという理由からでした。

しかし、いい物を出して、正しい経営努力をしていれば、
徐々にクチコミが拡がって、繁盛するようになる。

では、「集客しないとならないお店」というのは、
「理由はある」よな! と、思ったのです。

鎌倉は、飲食店の新規出店と、撤退の頻度が激しい場所です。

観光客は、年間2,000万人とも言われていますから、
人は、山のように来ます。

人通りも多い。
だから、繁盛するように思うのです。

しかし、夜が早いので、夜の売上げを期待しようと思うと、
地元の人をつかまないと、なりたっていかない。

そして、地元の人は、なかなかに手ごわい。

観光客の人を相手にした商売だと、まず行かない!

この話は、飲食店に限らず、うちのような建材メーカーであっても、
家づくりをしている工務店であっても、

共通していると思うのです。

自社にとっての相応しいお客様に、
正しいメッセージを発信して、正しい経営努力をする。

いいうわさが、クチコミになって、広がって行った方がいい。

ただ、まったく告知活動をしないで生き残るというのは、
至難のわざだと思う。

広告もした方がいいし、ソーシャルメディアを活用して、
情報発信した方がいい。

さて、今日は「工務店セミナーです」。

新しいスライドも作ったし、話の手順も違うので、
また興味深い話が出来ると思います。

頑張ります。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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集客アップは、ホームページ

投稿日: 2014年7月3日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

今の時代ホームページがない会社は少ないと思う。

でも、会社案内のようなホームページでは、
「ありますよぉ~」というだけで、

集客アップには、役だっていないと思う。

もし、集客アップを本気で狙って、
ホームページを運用するのであれば、

「出来のいいホームページ」を作らないと、
意味がないと思います。

では集客アップできる
「出来のいいホームページ」とは、

どんなものかというと、
・読んでくれて
・好きになってくれて
・問合せや資料請求といった行動を起こしてくれること

私は、このように定義しています。

まず「出来のいいホームページ」が出来たら、
次は、そのホームページに、

アクセスを集める。

つまり、見て頂くということですね!

工務店にとっての集客アップというと、
問合せや資料請求といった

実際のお客様のリアクションということになる訳ですが、
その前に、ホームページを見て頂かないとならない。

ただ、「出来のいいホームページ」が出来ていないのに、
ホームページにお客様を呼んで来ても、

「実際」の資料請求やお問合せに繋がらない。

出来のいいホームページが出来たら、
インターネット広告も活用した方がいいし、

チラシを配布したり、
ポスティングしたりと、

リアルな広告も使って、
とくかくホームページを見て頂く努力をする。

小さな工務店にとって、
インターネットを活用した集客アップが

一番効率がいいと思うけど、
どんなホームページにしないとならないのか?

そして、「出来のいいホームページ」が出来たら、
どんな活動をして、

ホームページを見て頂くようにすればいいのか?

工務店の仕事は、家を建てることだけど、
家を建てる以前に、

家を建てたいお客様に、
自分のことや、自分の工務店のことを知ってもらわないと、

好きになってもらうことも、
問合せをしてもらうことも、

ましてや、家づくりを頼まれることも、
一生涯ありえない。

インターネットの活用は、小さな会社にとっては、
必須というよりも、

「天の助け」のように思います。

インターネッット上では、
大手も中小も関係ないし、

ちょっぴりインターネットのことが分かっていて、
上手に発信できるとしたら、

それで集客アップになって、
営業ステップを効率化できる訳です。

小さな工務店の社長は、ハウスメーカーのように、
お願い営業していないと思いますが、

ただ、自分や自分の工務店を知ってもらわない限り、
集客アップも出来ないし、

お問合せや、契約を頂くことは出来ない。

ついやるの?
「今でしょう~」

こんなフレーズが流行りましたが、
出来る改善は、全部やるべきだし、

それは、優先順位の高いものから、
今直ぐ実践すべきだと思いますね!

2年後に大勢を見直せばいいという会社もあるかも知れませんが、
今の時代、

3カ月先でも、状況が変わっているように思いますね!

特に、WEBの活用に関しては、
日進月歩、ちょっとボーッとしていると、

変化に追い付けない。

だから、先延ばしせず、
今直ぐ行動したいですね!

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内面が変わると、外が変わる

投稿日: 2014年6月18日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

神田昌典さんのセミナーで、「インサイドアウト」という言葉を聞いた。

コヴィー博士が言ったことらしいけど、
「内面の変化が、外側の結果に現れる」ということらしい。

妙に納得した。

私が「シックハウス対策」を中心とした事業展開の限界を、
やっと理解して、徐々に「変化」した時は、

大きな不安と痛みを伴った。

自分の体の一部を無くす位、「手放す」ことに抵抗を覚えた。

しかし、実際に手放してみると、人を脅かしたり、
怖がらせたりといった説明がなくなった分、
楽になり、楽しくなった。

そして、売上げも安定した。

また、一昨年、アメリカ、アリゾナに行った時に訪れた「内面の変化」は、
劇的なものだった。

パラダイムシフトという表現をするのだと思うが、
今までの価値観が、スッと、違う価値観に変わり、
昨日まで考えてもみなかったことが、

まるで元から存在していたかのごとく、自然に理解できた。

そして、工務店支援活動を活発化させた!

Facebookがご縁で、新建ハウジングの連載が決まったり、
県が主催するセミナーの講師を依頼されたり・・・ 世界は広がっている。

2/13(水)は、鹿児島県主催で、200名ほどの建築業者さんに、
「地域密着の工務店が少ない予算で2015年以降も生き残れる具体的方法」
というタイトルで、90分の講演をさせて頂く。

私が、自分の会社経営で掴んだノウハウを、
知人の工務店で試し、

結果が出ることを確かめたやり方を披露する予定だ。

建築業界は厳しく、2015年以降には、
1/3の業者は消えていくと考えられている。

生き残って行くためには、今「適切な」行動をしなければならない。

「内面が変われば、外に現れる行動が変わる」

もし、変わらないとしたら、徐々に衰退していくしかないように思う。

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