こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
USPの主張はコピーを真似るだけで盗まれるようなものではない
これは、USPという考え方を初めて打ち出した
「ロッサー・リーブス」という人の言葉です。
私は、小さな会社(工務店を含め)は、
出来のいいホームページを作って、そこにアクセスを集め、
好きになってもらって資料請求してもらい、
会って相応しい手順を踏めば、
契約に至るという信念を持っています。
だから、まずは、「出来のいいホームペ゛ージ」を作るべきだと思っています。
しかし、人が書いた文章をそのまま使っても、
「本人らしさ」が感じられないと、「読んで」くれても、
「好きになってくれる」とは限らない。
USPも、本人独自の売りだから、コピーだけ真似しても、
コピーの持つ力は、真似した人には宿らない。
時間がかかっても、何度も何度も、繰り返し、
「自分独自の売り」とは何だろうかと考えていかねばならない。
では、いいコピーを書けるようになるために必要なことは?
いいコピーを、手書きで「写経」すること!
そう言うコピーライターの人は多いですが、私も賛成ですね。
文章の上手い人、いいコピーを書く人の文章を書き写すことで、
「流れ」や「表現」が理解できるようになる。
繰り返し、繰り返し・・・
自分は、コピーライターじゃないし、
広告文は、人に任せているという場合でも、
「指示」しないとならないのは、社長自身。
広告を人任せにしていい段階の人は、
小さな会社の経営者には、多くないと思う。
うちの場合も、私が自分でやっています。
・出来のいいホームページを作って
・広告や、SNSを活用して、そこにアクセスを集め
・資料請求や問合せをしてもらい
・資料を送って、待つ
・すると、注文が入る
これが、うちの勝ちパターンですが、
工務店も、設計事務所も、他の業種の方も真似できると思いますね。
今日も1日頑張りましょう。
本日は、自宅からの投稿でした。
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