工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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WHYから始める、理由とは?

投稿日: 2014年6月11日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

サイモン・シネックのTEDの動画を見て、感激し、
「Whyから始めよ!」を読んで納得したのは、
たぶん2年ほど前のことです。

最近、ある人に、この動画と、本を紹介することがあった。

ビジョナリーな経営者は、何が違うか?

その答えが、ここに書かれている。

スティーブ・ジョブズ、キング牧師、ライト兄妹。
これらの人々が、「なぜ」偉業を達成することが出来たのか?

それは、彼らの中にあった「なぜ」に起因している。

では、なぜ、今自分は、今の仕事を日々行っているのか?
生活のため、親から引き継いだ仕事だから、特に深い考えもなく・・・

もしもそうなら、そんな人が発信する情報に、
パッションがあるのだろうか?

ジョブズも、キング牧師も、ライト兄弟も、
「自分の中のWhy」から、

事業(活動)を開始し、ついには達成した。

どんなことがあっても、
「目的達成の意志」を曲げない人は、いつかはきっと達成する。
その期日が、いつであっても、本人は「頓着」する必要はない。

なぜなら、目標達成に向けて、
日々努力することが楽しいのだから・・・

そして、その過程においては、「失敗」はない。

もし、仮に上手く行かなかったとしたら、
「上手く行かない」やり方が、また1つ見つかったというだけ。

確実に、達成に向けて、近づいている。

1年たったら消えるような、3年たったら消えるような、
そんな薄っぺらい決意は、「決意」とは言わない。

絶対に達成すると決めたら、どうすれば達成できるか?

と、日々、工夫努力する。

その積み重ねで、ついには、目的に到達してしまうのだ。

手法は大切だけど、やる気を維持するためには、
自分の中の「Why」から始めないとならない。

私が、工務店を支援するWhyとは、「彼らを潰したくない」のである。

私自身が、苦しい時期があったから、
そして、私が経験したことが、

「工務店成功」に役立つと思えるから・・・

だから、私を信じてくれる人を応援したいと思うわけです。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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誠実さを、武器にする

投稿日: 2014年6月11日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

腕に自慢の不器用で、誠実な人も、
集客ができないと、生き残っていけない。

黙って、お客さんが来てくれればいいけど、
口コミだけで、行列ができるのは、一部の飲食店。

ホームページも、宣伝もしていない工務店が
クチコミだけで生き残れるわけがない。

仮に、ホームページがあっても、
「会社案内」のような、つまらないものだと、

あってもなくても、それほど大勢に影響がない。

一昔前は、数百万単位の費用で、
ろくでもないホームページを販売していた会社もあったが、
最近は影をひそめたように思う。

しかし、最近目につくのは、価格の安いホームページ!

技術が進歩し、どんどん価格が下がることはいいけど、
お客様に支持され、好きになって頂くためには、

そこに何が書かれているかだと思う。

地域密着で、真面目に仕事している人なら、
自身の「誠実さ」を武器につかうべきだと思う。

「武器」といっても、つまりは、「自分が、どういう人」なのかを、
ホームページや、その他の媒体に、

キチッと表現すべきだということです。

言わないと分からないし、
適切な言葉と表現方法で伝えないと、伝わらない。

そして、伝わらないと、存在しないこととかわらない。

「分かる人がいないんだよなぁ~」ではなく、
伝えていないし、伝わっていないのかもしれない。

2015年、建築に従事する会社は、
25%消滅するという見方が強い。

すると、経営努力しない会社は、消える存在にならざるを得ない。

出来れば、私の身近な人には、生き残ってもらいたいけど、
本人が気が付き、行動しないとどうしようもない。

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セミナー 集客方法を極める

投稿日: 2014年5月14日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

セミナーの集客をなんとかすれば、売上げが上がる。
もし、そう考えているとしたら、多分、間違いでしょうね?

私の本業は、建築資材メーカーの経営です。
買ってくれている人たちは、

工務店とか、リフォーム店、ハウスメーカー、
建築会社といった各種の工事会社。

その中で、ひときわ、我々が応援しているのが、
地域密着の工務店です。

腕も、人柄もいいのに、営業ベタ、
話しベタで、「本当の良さ」を理解してもらえない。

そこで、工務店支援の一環として、
工務店セミナーを開催するようになったのです。

工務店が売れるようになれば、
自分の会社の建材も買ってくれる。

すると、WIN=WINが成立すると考えた訳です。

しかし、物事は、そんなに単純じゃない。

「売れるよう」になっても、
うちの材料を買うとは限らない。

価格が安ければ、安い材料を使うし、

使い慣れている製品があれば、それを使い続ける。

そんな「現実」に気が付いて、
今までのやり方に間違いがあったと気がつきました。

そして、スイッチを切り替えました。

セミナーの開催を一旦中止したのです。

「こんなにやってあげたのに~」、そう思う
感情が自分に湧いてくるような

セミナー開催は、間違っていると思う訳です。

工務店が開催するセミナーにも、
相応しい「集客方法」があると思います。

・どんなお客様に集まって頂きたいのか?
・どんな価値を提供するのか?
・そして、どう支持してもらいたいのか?

そんなことを事前に明確にしないで、
セミナーの集客方法だけを

模索しても、きっと上手くいかないと思う。

私が師事している遠藤晃先生によると、
「選ばれる理由」なきにして、

集客しても、絶対に契約は頂けないというのです。

今まで、よかれと思って、
自社で上手く行った方法を、

五月雨式にセミナーで提供して来ました。

しかし、それは間違っていたのです。

工務店が、お客様セミナーを開催する場合も、
自社の「選ばれる理由」を明確にして、

支持して頂けるようにしたいものです。

どんなセミナー集客をするのか?
どんなセミナーを開催するのか?

問題は、そこになくて、
もっと根本的なものだと思う。

私も模索しています。

それは、信頼出来て、気持ちいい仲間を
沢山集めたいから、

そして、そんな仲間と、
自然素材の家を沢山増やしたい。

自然素材の家って、「高そう」「メンテナンスが大変そう」
ということで、

選べないでいる人も多いと思うから、
だから、私が「はなまる工務店」と呼んでいる

信頼できる地域密着の工務店が、
活躍してほしいと思っているのです。

アトピッコハウスは、小さな会社です。
今後も、大企業になることはないと思います。

また、そんなつもりもありません。

自然素材を取り入れた「気持ちいい家」を
作ってくれる

人柄も腕もいい地域密着工務店と、
気持ちいい仕事をしたいと思っています。

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