工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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リスティング広告の効果は?

投稿日: 2015年11月6日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

リスティング広告は、どの程度効果があるでしょうか?

工務店セミナー開催中

集客をリスティング広告だけに頼っています
という場合は、SEOを意識した方がいいし、

広告や雑誌等の紙媒体も考えた方がいいと思います。

ただ、やはり効率がいいのは、
リスティング広告だし、インターネットの活用です。

ハウスメーカーなどの集客は、1件の問合せに
10万円かかると言われます。

単に問合せですから、10人問合せが入って、
1件成約するとしても、

集客コストは、1件の受注当たり、
100万円ということになる訳です。

利益率が40%とか、50%あるようなハウスメーカーは、
それでも成立すると思いますが、

地域密着の小さな工務店の場合、
1件の問合せが10万円で、

1棟の契約を頂くのに、集客費用が100万円かかるなんて、
とてもじゃないけど、信じられないし、

支払えない。

リスティング広告は、PPC広告ともいいますが、
自分のホームページを見に来てもらうための

「誘導広告」です。

広告をクリックすると、リンクされている
自分の会社のホームページが表示される。

ただ、折角アクセスを集めても、ホームページそのものの
完成度が高くないと、

読んでもらえないし、資料請求やお問合せといった
本来の目的は果たせない。

だからこそ、「出来のいいホームページ」を
作る必要があるし、

出来のいいホームページが出来てから、

リスティング広告も活用した方がいい。

SEO対策だけで、アクセスが集められて、
資料請求やお問合せになれば、

一番いいですが、
それでも、広告は活用した方がいいと思う。

リスティング広告は、紙媒体の広告よりも、
断然、費用対効果は高いです。

最近は、結構競合が厳しくなっていますから、
広告の専門家がやっても、

簡単には、成果に繋がらないケースもありますが、
それでもやはり、リスティング広告の運用は、

プロに依頼すべきだと思います。

広告文の表現とか、入札単価といったものを
細かく調整して、

自社の広告が表示されるような調整も必要だし、
どこのページに飛ばすか、

あるいは、誘導先ホームページの出来不出来
等も含めて、検討が必要になるからです。

経営者が限られた時間で、
リスティング広告のノウハウを学んで、
自分で運用するなんて、

考えられません。

広告の運用は、ブロに依頼し、
自分は、コンテンツを生み出すことに集中したいし、

問合せや、資料請求があったら、
確実に契約頂けるように、

営業スキルもアップしたい。

工務店社長であっても、「営業センス」は磨いた方がいいと思います。

いくら腕が良くても、
契約を頂かない限り、「その腕」を発揮する場所がありません。

しっかりリスティング広告を活用して、効果を得て欲しいと思います。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

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カテゴリー: リスティング広告 効果 | タグ: Hero's, PPC広告, SEO, アイムヒーロー, アクセス, インターネットの活用, クリック, ハウスメーカー, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メルマガ, リスティング広告, リンク, 出来のいいホームページ, 効果, 問合せ, 営業スキル, 営業ノウハウ, 地域密着, 小さな工務店, 工務店, 工務店社長, 広告, 広告の運用, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 紙媒体, 経営, 誘導広告, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客, 集客コスト, 集客費用, 雑誌 | リスティング広告の効果は? はコメントを受け付けていません。

リスティング代行業者を使う?

投稿日: 2015年10月26日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

リスティングを自分でやるという人もいます。

工務店セミナー開催中

しかし、私は、リスティングは、代行業者に
任せた方がいいと思いますね。

どのキーワードを狙うか?
広告文は、どうするか?
キーワード毎の広告予算をどうするか?

等々、調節したり、決定しないとならないことは、
沢山あります。

それに時間を使うよりも、
経営者なら、優先順位の高いことは、
ほかにあると思うのです。

社内に専任の社員を置くというのもアイデアかもしれませんし、
代行業者に依頼するというのも、

方法の一つだと思います。

ただ私としては、リスティングの
専任スタッフを育成するよりも、

腕のいい代行業者に依頼した方がいいと思います。

といっても、リスティング広告も
競合が厳しくなっていますから、

費用さえかければ広告が表示されるとは限りません。

それに、仮に広告が表示されて、
クリックされたとしても、

ホームページの「出来が悪い」と、
資料請求とか、問合せといった本来の目的は果たしてくれません。

広告の内容と、ホームページで表現していることに
整合性がないとならない訳です。

その意味では、リスティングの代行業者の方と、
密に連絡をとった方が良い訳ですが、

広告の管理そのものは、
業者の方に任せた方がいいというのが、

私の考えです。

リスティング広告に精通するよりも、
ホームページのコンテンツを増やしたり、整理したり、

ブログを書いたり、ソーシャルメディアを活用して、
自社の存在を知ってもらったり、

自社の考え方を知ってもらった方がいいと思う。

今はソーシャルメディアが発達しているから、
オープンに情報公開したらいいと思う。

お客様の個人情報や、会社に秘密事項で、
好評できないこともあるだろうから、

そこは、良識の範囲で対応すればいいと思う。

以前、2年前に書いたブログの記事が最後です。
という方と会ったことがあります。

ホームページが改訂されていなくて、
ブログの記事が「2年前」が最後だとすれば、

ホームページを初めて見た人は、
「まだ会社あるのかな?」と、感じてしまうと思う。

だったら、ブログなんてない方がいい。

といっても、今は、ブログは書かないとならない。
「書かない」という選択肢はないと思う。

自分の会社の「今」を知って頂くためにも、
内容は兎も角、書いて、書いて、書くしかないと思う。

そして、オーガニックでも検索されるように頑張って、
さらにリスティング広告も活用する。

ホームページを活用して、
集客したいと思うのであれば、

両方やった方がいいでしょうね!

ただ、リスティング広告の運用は、代行業者に任せて、
経営者は、「コンテンツを生み出す」ことに

注力する。

それは、経営者にしか出来ないことだと思うのです。

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ブログで集客するには?

投稿日: 2015年5月14日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

集客を目的にブログを書いている人は、
どの程度いるでしょうか?

私の会社では、ホームページに力を入れ、
また、ブログを書くこと、facebookを活用することに、
力を注いでいます。

インターネットが発達したことで、
会社の規模に関係なく、意識と知識さえあれば、

無料で、効果的に、自社の存在を知ってもらい、
アピールすることが出来ます。

ホームページが「本丸」とすると、
ブログや、facebookは、

出城であったり、遊軍であったりといったイメージでしょうか?

ホームページは、そう、しょっちゅう改訂することも
出来ないし、やらないから、

新しいコンテンツを次々と、追加することは
得意としていない。

でもブログなら、新しいコンテンツを
次々と追加できる。

ブログで集客するといっても、
「読んでくれる人」に興味を持ってもらって、

役に立たないとならないし、
「もっと知りたい」と思ってもらったり、

会社のことや自分のことや、自社の製品のことを
好きになってもらったり、興味を持ってもらって、

問合せしたい、資料請求してみたいと
思ってもらえないと、

全く意味がない。

だから、「役に立つ」情報を提供しないと、
ブログで集客することは出来ないと思う。

言い方を変えると、
役に立つ情報を提供すると、

ブログで集客できると思う訳です。

私の会社では、ブログやfacebookを活用して、
集客しています。

もちろん「出来のいいホームページ」があって、
導線がしっかりと考えられていて、

その上で、ブログやfacebookといった
ソーシャルメディアを活用しているので、

ブログで集客できているのだと思います。

ブログで集客しようと思うと、
小さな石をコツコツと積み重ねるようなものです。

なかなか目に見えて、山は出来ません。
しかし、一旦「山」が築かれると、

少々では、崩壊しない。

裏ワザ的なSEO対策とか、小手先のテクニックだと、
Googleがアルゴリズムを変更した瞬間に崩壊してしまうけど、

正攻法の積み重ねは、構築に時間がかかっても、
完成されると、盤石になると思う。

ユーザーにとっての役に立つコンテンツを
コツコツと提供し続ける。

但し、コンテンツに魅力がないと、
折角見に来てくれても、

読まれないし、資料請求もされないと思うから、
専門的な知識を分かり易く解説したりとか、

興味深く伝えるとか、
自分の人間性を正直に伝えたいと思う。

本音の自分が嫌な奴で、なんの魅力もないという場合は、
そもそもブログで集客なんて出来ないし、

インターネットを活用して、仕事を頂くというのも、
不可能だと思う。

自分を磨き、自分の魅力を伝え、
興味を持ってもらって、資料請求や
問合せをして頂く。

インターネットといっても、やはり、
リアルな魅力が伝わらないと、厳しいと思いますね。

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