工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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新聞チラシの活用と適正予算

投稿日: 2015年2月19日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

新聞チラシを活用している人は減っていると思います。

それは、新聞の購読者も減っているし、
チラシの反応が、落ちているからです。

今の時代、チラシの反応率は、
10,000分の1とか、20,000分の1と言われているので、

一人の問い合わせや集客を頂くのに、
5万も10万もかかります。

10人問い合わせがあって、1人契約できるとしたら、
集客費用は、50万とか100万ということになる。

仮に、2,000万の建築工事が受注できたとして、
利益が30%なら、600万の利益。

でも、いまだに新聞チラシで集客しているような会社だと、
利益率30%なんて、夢のまた夢だろうから、

1棟契約するのに、新聞チラシの広告費に、
100万円かかりますというのは、

少し成立しにくいように思う。

それに、せっかく新聞チラシに反応してくれても、
今時は、ホームページが良くないと、

問合せも資料請求もしないし、
現場見学会に足を運ぶこともためらってしまう。

ということは、新聞チラシだろうが、
ポスティングだろうが、

ミニコミ紙への広告だろうが、
同時にインターネット上の情報発信を適正化していないと、
厳しいという話になる。

といっても、新聞チラシ等のリアルな広告が
必要ないと言っている訳ではありません。

ホームページを充実させて、ブログも書いて、
facebook等活用して、その上で、

リアルな広告展開をすべきだろうと思うのです。

チラシは、単にキッカケにすぎません。
しかも紙面が限られているから、

表現できる文字数も限られている。

しかし、インターネット上では、
無制限に表現できるし、

読んでもらえるような上質なコンテンツであれば、
会社の概要、社長の想い、

どんな家づくりをしているか、
会社の雰囲気は?

どんなスタッフや職人さんがいて、
お客様は、喜んでいるのか、満足しているのか?
そんなことも全部知ってもらえる。

というか、インターネットがここまで発達すると、
情報発信していないことは、

会社の存続にかかわるし、
場合によっては、

「営業していない」と思われる可能性さえある。

「インターネットは苦手でねぇ~」と言って、
やらなくていい言い訳が出来ているとしたら、

まだ困っていないし、余裕があるのだから、
今直ぐやらなくていいと思う。

しかし、本気で困っていたり、本気で対策を考えているのなら、
今直ぐ「出来のいいホームページ」を作って、

ブログやfacebookを活用して、
情報発信すべきだと思う。

社長が、ホームページの制作をしたり、
ブログやfacebookの設定をしたりするのではなく、

技術的なことは、外部の専門家に委託し、
社長は「情報発信すること」「コンテンツを生み出すこと」に、
全力投球すればいいと思う。

何を書いていいか分からないと考えるかも
しれないけど、

日頃、頭の中にあることを書けば、
ほとんどの工務店社長の場合、

ユーザーから見て、興味深かったり、
魅力的だったりすると思う。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
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ネットショップ集客の発想を

投稿日: 2015年2月13日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店の仕事は、家を建てることです

しかし、インターネットが普及した現代においては、
ホームページが「お店」だし、

ホームページを見に来て頂くことが集客活動ということになると、
「ネットショップ」の「集客活動」と、

近いところが多いと思う。

ホームページは「お店」だから、
見やすくて、格好よくて、お客様に支持されて、

魅力を感じて頂かないとならない。

私は、「良く出来た」ホームページ、「質の高い」ホームページを、
「出来のいい」ホームページと呼んでいる。

出来のいいホームページとは、
・読んでくれて
・好きになってくれて
・資料請求や問合せをしてくれる

そんなホームページであると定義しています。

工務店のホームページも、ネットショップと
同じだと言いましたが、

工務店の場合は、売っている商品が家なので、
ホームページにやって来た人が、

いきなり「注文」する訳ではない。

まずは、興味を持ってくれたら、
資料を請求したり、問い合わせをしてくれて、

その後、見学会に来てくれたり、
会いたいと言ってくれる。

そして、会って、何度かの商談ののち、
契約をするという流れになる。

チラシを折り込んでも、ポスティングしても、
必ずホームページを確認するから、

ホームページの「出来・不出来」は、
リアルからの問い合わせ、集客にも、

致命的な影響を与える。

だから、自分にとっての「理想のお客様」を
集めたいと思ったら、

ホームページを「磨く」必要がある。

ただ、あるだけのホームページや、
会社案内のようなホームページでは、

資料請求も、問い合わせも来ない。

だからといって、工務店経営者が、
Web制作のスキルを学んで、
自分でコツコツとホームページを作ったり、

インターネット広告のやり方を学んで、
コツコツと広告を出すというのも、

あり得ない選択肢だと思う。

集客や、契約に必要なことは、全部学んで、
自分でなければ出来ない部分だけ自分でやって、

あとは、スタッフや社外の協力者に
協力を仰ぐというのが正しい選択肢のように思う。

Webの技術やノウハウも、日進月歩で進んでいます。
それを日々努力して追いつこうというのは、

無理があるし、無駄だと思う。

新しい「大きなウネリ」を感じたら、
集中的に勉強し、取り入れ、

あとは、人に任せる。

また、人に任せられない部分は、
自分の日課として取り入れ、

コツコツと継続する。

工務店のホームページも、ネットショップと同じなのだから、
毎日、「お店が開いている」感じが欲しい。

とすると、ブログも書くべきだし、
facebookその他のソーシャルメディアも活用して
「ライブ感」を出したい。

「ブログ書いていません。
一番最近の記事が、2年前です。」

なんて、会社は、「まだ存在しているの?」
「今はもう、つぶれているんじゃないの?」
と、心配されてしまう。

私の場合もそうだけど、
工務店経営者は、ネットショップのオーナーとして

日々の活動、考え方をブログやfacebookを通して、
情報発信して行きたいと思う。

そして、必要に応じて、ホームページ事態も、
改訂して行きたいと思う。

出来のいいホームページを作って、
SNSを活用することで、「生きている今」を感じてもらって、

資料請求や問合せをしてもらう。

そんな地道な努力が、安定的な集客を確保するためには、
最低必要な努力だと思いますね。

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チラシの効果、工務店の活用

投稿日: 2015年1月8日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

チラシの効果は、1万分の1か、2万分の1

現場見学会の集客など、
今の時代、チラシの効果は、そこまで落ちています。

5万枚のチラシを撒いても、
来てくれる人が、2組とか3組ということになると、

5万枚撒くのに、もし1枚10円かかっていたとしたら、
チラシ代が50万円。

1組の集客費用が20万円ということになります。

もし、1枚5円で配布してもらえれば、
チラシ代は、25万円。

それで、1組の集客費用は、
10万円ほどということになります。

しかも、その集客というのは、単に問合せがあるとか、
現場見学会に来場してくれるといった程度のことだから、

2、3組集客できても、それが全部契約できる訳ではない。

だいたい年間契約棟数の10倍ほどの商談客がいないと、
目標は達成できないと言われるから、

1件成約するのに、100万円のチラシ代が必要という
計算になる。

地方に行けば、まだまだチラシの反応も高いかもしれないし、
「効果の高い」いいチラシを作れば、

2,000枚に1件とか、3,000枚に1件といった
高いチラシの効果が得られるかもしれない。

それでも、2,000枚チラシを撒くのに、
1枚10円とすれば、1件の問合せに、2万円かかることになる。

10件に1件成約できるとしたら、
チラシ代は、20万円ということになる。

2,000万円の建物を販売するのに、
チラシ代が20万というのだと、

それほど負担にならないから、もし、チラシ代2万円で、
1件の集客が出来るのなら、

チラシを打ち続けていいと思う。

業界にもよると思うけど、
売上げの3%~5%は、集客費用にあてないとならない。

昔のように紹介だけで、仕事が回っていれば、
いうことないですが、

「待ち」の仕事では、不安で仕方ないと思います。

体力があるうちに、紹介に頼らない、
自社独自の集客の仕組みを作りたいものです。

チラシの配布も悪くありませんが、
これからの時代は、インターネットをフル活用したい。

ホームページを作って、
そこにアクセスを集め、

自社や自身のことを好きになってもらって、
資料請求や問合せをしてもらうのです。

しかし、単にホームページを作っても、
問合せや資料請求は入りません。

地域密着の小さな工務店の場合、
私が「出来のいいホームページ」と呼んでいる
理念型のホームページを作った方がいいと思うのです。

ホームページの制作にも、各種のノウハウがありますから、
マーケティングが分かっている制作のプロに
依頼した方がいいと思います。

デザインをどうしようとか、
こんな機能が欲しいといったようなことは、

二の次、三の次です。

基本の型というのがあるので、その型を守って、
「売れる」ホームページを作るべきだと思います。

また、ホームページを作る以前に、
自社独自の「選ばれる理由」が明確になっていないとなりません。

私は建材メーカーの経営者ですが、
工務店とのWIN=WINを模索して、

工務店Web集客自動化セミナーを開催しています。

興味のある方、ご参加ください。

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