工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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不動産で集客して、新築が取れるか?

投稿日: 2015年4月9日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

不動産で集客して、建物の契約を頂こうと
考えると思います。

確かに、土地不動産を持っていない人にとっては、
家づくりは、「土地探し」から始める訳ですから、

お客様の希望に合う土地を紹介できると、
アドバンテージが取れる訳だし、

基本的に土地を紹介したら、建物の契約を頂ける。

建築屋さんなのに、土地だけ紹介して、
建物の契約は頂けないというのは、

営業としては、不自然だし、
土地を紹介して決まっても、建物の契約を頂けないとしたら、
そもそも営業会社としては、

何かおかしいと思う訳です。

工務店は、家を建ててなんぼです。

不動産取引の資格を持っている会社もあるし、
積極的に不動産取引を行っている会社もあると思います。

ただ、ほとんどの工務店は、
不動産業もやっていますよ、という程度で、

実際、「土地紹介」するのは、
建物の契約を頂きたいからにほかなりません。

だから、不動産情報を提供することで集客するのは、
土地を探しているお客様と出会い、

土地が決まったら、家を建てさせて頂きたいと
考えている訳です。

土地を紹介する前に、しっかりと「条件」をつけて、
契約をする、しっかりした会社もあると思います。

だって、希望の不動産物件を紹介して、
土地の契約はしたけど、

本来の目的である建物の契約は頂けないとなると、
建築会社である工務店としては、

収益を上げる場所がなくなる訳です。

すると、会社を維持できないし、
OB施主の方にも迷惑をかけることになる訳です。

まともな工務店は、お客様に土地を紹介したからといって、
紹介料を取ったりしないと思います。

家を建てさせて頂いて、初めて収益が上がるわけだし、
それが正しいあり方だと思います。

だから、土地の紹介で、集客するのは、
家を建てたいけど、土地を持っていないお客様と出会い、
いずれ、家を建てさせて頂きたいと考える訳です。

ただ、上手くいっている工務店さんは、
土地を探しているお客様に対して、

「いきなり」お客様の要望に基づく不動産紹介をしたりは、
しません。

欲しいのは、土地ではなくて、家の筈ですから、
全体の資金計画を立てて、

土地代に、いくらまで廻していいのか?
それを考えて、予算の範囲内で土地を紹介する訳です。

お客様にしても、家づくりにおける
総額の予算を把握した上で、

土地にいくら、建物にいくらと逆計算した方が、
お金が足りなくなって困るということがない訳です。

土地を紹介したという義理や義務だけで、
建物の契約を頂こうと考えるのではなく、

信頼される工務店になって、
また、建てている建物を気に入ってもらって、

建築の契約を頂きたいものです。

私が開催している工務店セミナーでは、
地域密着工務店が、少ない予算で、

無理なく安定的な集客を確保し、
「お願いしなくても」契約を頂けるようになるための
ノウハウや考え方をご提供しています。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

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広告費用は、売上げの3%?

投稿日: 2015年3月27日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

広告費用は、売上げの3%か、5%か?

広告費用を全く使っていないという会社は論外だと思います。
ただ、いくらの金額が、相応しい広告費用であるかは、

意見が分かれるところだと思います。

業種にも、会社の規模、売上げにもよると思いますが、
売上げの3%位とか、5%位という会社が多いように思う。

年間売上げ2億の会社なら、広告費用3%の予算で、
年間600万の広告費用、

月あたりは、50万です。

5%の予算なら、1,000万の広告予算、
月あたりは、83万です。

年間2億の売上げを月単位にならすと、
1,600万円ですから、

広告費用3%であれば、月50万円使って、
1,600万円の売上げを上げるという話になる訳です。

今の時代、家を建てたいお客様の集客費用が、
1人10万円とも言われますから、
10人集まって、2,000万円の新築が、

1件と契約できるとしたら、1件当たりの集客費用は、
100万円ということになります。

この100万円の広告費用というのは、
契約金額2,000万円に対しては、5%に匹敵する訳ですから、

広告費用に、売上金額の3%とか、5%を投資するという
考え方は、あながち間違っているとは言えない訳です。

しかし、10件集まって、1件契約できて、
広告費用が、売上げの5%だけで済めばいいですが、

1件10万円というのは、単にチラシの反響だけの話です。

問合せが入ったら、営業経費が掛かって、
やっと契約に至る訳ですから、

お問い合わせや、資料請求の質を上げたいと思う。

チラシを3万枚撒いて、1回のチラシ代が、
30万とか50万といった広告費用の使い方をするよりは、

出来のいいホームページを作って、
ブログを書いたり、SNSを活用したり、

インターネット広告も活用して、
自分の会社に興味を持ってもらった方がいいと思う。

私の会社が20年続き、また、私のやり方を教えて
地域密着の工務店が生き残っているのは、

お客様に圧倒的に支持してもらえて、
「頼まれて」契約を頂ける流れを作っているからだと思います。

いままで広告費用を使わなくても、
生き残れてきた人は、たまたまラッキーだったのだと思います。

ただ、これからは、「待ち」の営業スタイルでは、
苦しくなっていく一方だと思います。

売り込む必要はないし、売り込んだら嫌われる訳ですが、
「自分の存在」を知ってもらい、

「自分の価値観」を積極的に伝えて、
好きになってくれるお客様だけの仕事を丁寧に出来たら、

仕事も楽しいし、お客さんの満足度も高い。

すると、紹介にも繋がって、
楽しいOB顧客のコミュニティが出来ていく。

こんな楽しく素晴らしい流れが出来たら、
最高だと思います。

地域密着の真面目な工務店が、少ない広告費用で、
成功できる方法をセミナーで公開しています。

「工務店Web集客自動化セミナー」です。
興味のある方、ご参加ください。

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リスティング広告代行の可否

投稿日: 2015年3月6日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

リスティング広告は、自分でも出稿できます。

ただ、社長の仕事は、それじゃないでしょう~
と思うので、代行業者の方に依頼するようにしています。

私の会社の場合なら、
自分の会社の分と、取引先の会社数社の分です。

リスティング広告は、ロングテールで、
スモールキーワードが効率いいんだとか、

キーワードを狙った方がいいんだとか、
いろいろ言われていますが、

Google検索のキーワードが取れなくなってきていますから、
リスティング広告もキチンと設計しないと、

広告効果が出ているのかどうかさえ分かりません。

また、単にアクセスが増えれば、
資料請求や問合せが増えて、

契約や売上げが上がる訳ではありません。

リスティング広告を活用して、アクセスを集めて、
見に来てくれる人が増えても、
ホームページがしょぼかったら、

立ち止まってくれないし、
読んでくれないから、

資料請求や問合せもしてくれない。

出来のいいホームページが出来たら、
どんなキーワードで検索されたいのかを考え、

そのキーワードでアクセスしてくれた人が
興味を持ったり、満足するようなコンテンツを
用意しないと、

資料請求も、問合せもしてもらえない訳です。

自分の書きたいことだけ書いても、
アクセスしてくれる人にとって、

興味深く、メリットのあることでないと、
一瞬で閉じるボタンや、戻るボタンを押されてしまうのです。

Webを活用して、自分を知ってもらい、
好きになってもらい、

資料請求や問合せをしてもらって、
契約や注文を頂こうと思うと、

ホームページを充実させること、
ソーシャルメディアを活用すること、

そして、リスティング広告も活用することです。
広告の運用も、自分でやらずに、

代行業者の方に「正しく」指示し、常に適正化を図る必要があります。
結果が出ないのであれば、
広告文章の内容が悪いのか? 狙っているキーワードが悪いのか?
あるいは、広告の誘導先が悪いのか?

サイトのコンテンツそのものが悪いのか?

それらの全ての要素を見直さないとならない訳です。

そして、社長がやるべき仕事は、
コンテンツを生み出すことと、コンテンツの改良だと思います。

リスティング広告の運用は、代行業者の方に任せ、
自分は、どんな信念、信条で仕事をしているのか?

その情報発信に力を入れるべきだと思います。

顔の見えない会社は不安で付き合えないし、
信頼できないし、好きになりようがない。

だから、リスティング広告は、代行業者の方に任せて、
ブログを書いたり、ソーシャルメディアを活用すべきだと
思います。

また、今後は、動画の活用も重要な要素になるでしょうね。

「マスメディア」ではなく、「マイメディア」です。
自分で、自分のテレビ局を持って、

情報発信できるのですから、
活用しない手はありません。

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