工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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信頼されるのは、何を言うかではなく、誰が言うか

投稿日: 2014年1月5日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

「事実の真贋をみきわめること」は難しいけれども、
それにくらべれば「人の信頼度をみきわめること」の方がはるかに容易である

佐々木俊尚さんの「キュレーションの時代」中の一節です。

そこで感じたのが、
何を言うかではなく、それを誰が言っているかの方が、

信じやすいということです。

その人の人となりは、日頃の言動を見ていて、理解している。

だから、「あの人」の言うことは信じられないけど、
「この人」の言うことは信じられるというのが、

必然的に決まってくる。

「いいこと」を言っていても、「いう人」によっては、ウソっぽくもなるし、
「真実味」のある感じに聞こえる。

その違いは、日々の言動による。

普段からちゃんとしていて、一貫性がある人がいうことなら、
信頼できると考えられるし、普段からいい加減な人が、

「まとも」なことを言っても、信用できない。

チーム・ナンバー1の遠藤先生が聞かせてくれた例え話だと、
学校の先生が嫌いだと、勉強しないらしい。

それは、言うことを聞いて勉強して、成績がよくなったら、
その先生のお蔭だと思われるのが、しゃくだというのです。

私は、子供時代に、そんなことを考えたことはないけど、
大人になった今、

「何を言うかではなく、誰が言うか」は、シビヤに見ている気がする。

自分がそう見ているということは、人にもそう見られている訳だから、
一貫性を持って、日々ぶれない自分を作り上げていきたいと思います。

ソーシャルメディアやインターネットが発展し、
小さな会社が生き残って行くに当たって、大きなプラスになったけど、
良くも悪くも、自分をさらけ出すことになっている。

演技してもバレルから、等身大の自分が魅力的に見られるよう、自分を磨いていきたい。

何をしている人か、日頃どんなことを考えているのか?

そんなことを日々発信して行って、自分を知ってもらいたいと思う。
そして、自分に好意を持ってくれる人だけ、付き合ってくれればいいと思う。

全員と均等に繋がれるというのは、有り得ない。

だから、仲よくなれる人は大切にしたいし、
仲よくなれない人とも、大人の関係を維持したいと思う。

仲のいい人と、その他大勢の人という程度の区分けが適当だと思う。

敵は、あえて作りたくないし、作る必要もない。
人に媚びる必要はないので、伸び伸びとやっていきたい。

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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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カテゴリー: 信頼 誰が言うか | タグ: Hero's, アイムヒーロー, インターネット, キュレーションの時代, ソーシャルメディア, チームナンバー1, ヒーローズ, ブログ, メルマガ, 一貫性, 佐々木俊尚, 何を言うか, 信用, 信頼, 信頼度, 営業ノウハウ, 小さな会社, 工務店, 工務店社長, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 真実味, 経営, 誰が言うか, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客 | 信頼されるのは、何を言うかではなく、誰が言うか はコメントを受け付けていません。

適度な自己開示が、顧客との距離を縮める秘訣

投稿日: 2014年1月5日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

「彼らは、彼女からオープンに悩みを打ち明けるのを聞いて、
自分たちの心配事も話してくれるようになった」

「顧客は追いかけるな」という著書の中で紹介があったエピソードの1つです。

著者の一人が、親の介護の必要があって、
顧問先のクライアントに日程調整で、融通を利かしてもらわないとならなかった時、
家庭の事情を打ち明け、それ以来、クライアントも、

これまでよりも、正直に心配事を相談してくれるようになった。
という話です。

自分が心を開くから、相手も心を開いてくれる。

ザイアンスの法則を持ち出すまでもないけど、
「人間は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意をもつようになる」。

だから、適度に自己開示していくべきだと思う。

そんな話、聞きたくないよという人もいるかも知れないけど、
いちいちそんなことを気にしていては、何も発言できないから、
自分のことに興味を持ってくれる人に対して、発信していけばいいと思う。

私の場合なら、自然素材を取り入れた家づくりを希望するユーザーや、
工務店ということになる。

どうせなら、「アトピッコ製品にしたい」と言ってもらえるようにするためにも、
会社のあり方や、私の考えを披歴していきたいと考えています。

選ぶのは、お客様自身。

選ばれる自分になれるかどうかは、自分自身。
しかし、「買ってやる」とか「使ってやる」といったお客様からの

無理な注文まで欲しいとは思わない。

真面目にこだわりを持って作っている製品だから、
価値を理解してくれる人だけ買ってくれれば良いと思うのです。

「顧客を追いかけるな」的な発想でいうと、
私は、私の灯台の灯りを精一杯灯しているのです。

その灯りを必要としてくれる人だけ集まってくれたらいい。

全ての「船」に必要とされなくていい訳です。

あなたは、どんな船の役に立ちたくて、灯りを灯していますか?

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人を責めない、努力をしてみる

投稿日: 2014年1月5日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

約束を守らない人や、忘れちゃう人を見ていると、
「どうしてなんだろう?」と思うことがある。

しかし、まるかんの斎藤一人さん流に解釈すると、
「その人には、その人の都合があって、約束を守らない」のだし、

「忘れている」ということになるだと思う。

もともとは、「その人は、その人の都合で機嫌が悪い」のだから、「自分がそれに合せてはいけない」。

自分は自分の都合で、機嫌良く居なさい。
というご指導なので、それにあやかって解釈するならば・・・

人が約束を守らないとか、忘れるといったことに影響されて、
いちいち機嫌を悪くする必要がない。

たとえ、その約束を果たしてもらえないことによって、
自分に損害が及ぶとしても、その人を信じたのは自分なので、
自分を責める努力をすればいいと思う。

ただ、意味のない反省を長時間続けても、
それこそ意味がないので、

反省は短めにして、次の明るい未来を夢見ていたい。

人を責めてもしょうがないので、
「無かったこと」にする努力をすればいいと思う。

取り返しのつかないことを、クヨクヨ、クダクダ考えても時間の無駄なので、
そんなことに時間を使わない。

ネガティブなことが起こったら、「これって何のチャンスだろう?」、
そう考えて、ポジティブに転換して行きたい。

人の機嫌や行動に影響されて、
自分の機嫌が悪くなったら、もったいない。

機嫌の悪い人に合せてはいけないし、機嫌をとってはいけない。
斎藤一人さんは、本当に、いつもいいことを言う。

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