工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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モチベーションが、上がらない時には?

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

モチベーションが上がらない時には、電話していいですか?

代表挨拶添削セミナーに参加された、
埼玉の工務店の方から、こんな質問を頂きました。

私の答えは、「NO」でした。

というのも、私は、チアーリーダーではないので、
「やる気」を出させる応援はしていないからです。

社長たるもの、やる気は、自分の「中」から湧き出させないと、ならない。
そして、調子が悪い時、元気がない時は、

自分なりの「手法」で元気を取り戻すべきだと思う。

本を読む、映画を見る、友人と会う、酒を飲む・・・

その手法は、人によって、様々だと思うし、
なんだっていいと思う。要は、元気にさえなればいい。
「じっとして」外に出ないというのも方法かも知れない。

調子が悪い時に、「お客さん」に接しても、
いい結果は出ないから、まずは元気を取り戻す!

「モチベーションが上がらない時に、
私に電話したい」という人は、私の声を聞くと、

元気になるというのだろうか?

私は、「励ましたり」などしない!

社長が頑張るしかないので、「頑張れ」としか私は言えない。
どう「やる気」になって、頑張るかは、本人次第。

具体的に「分からない」ことがあって、
「それを解決したい」というのなら、話は別です。

やる気はあっても、やり方が分からないと、
そのうち「やる気」も萎えてしまうので、

萎えるまえに、「どう行動したらいいか?」
といった疑問は解決すべきだと思う。

「問題を解決する」ためなら、電話をくれてもいいし、
質問をしてくれてもいい。

それに対しては、真剣に対応したいと思うし
、精一杯のアドバイスもしたいと思う。

ただ、いつでも、気軽に、電話していいですよというと、
自分の身が持たないので、「ある一定のルール」に基づいて、
連絡を頂きたいと思っているのです。

モチベーションは、自分で上げる!
そして、具体的な問題解決において必要なら、
回答を持っている人に聞く。

そういうのがいいと思いますね!

やる気を鼓舞してくれる「チアリーダー型」のコンサルタントもいると思うので、
もし「チアーアップ」が目的で、誰かのサポートを期待するのなら、

それは私ではないですね!

私は、厳しいです。

というのも、「やる気」のない人に、
教えられることを、私は何も持っていないからです。

さぁ、やる気のある皆さん、今日も一日頑張りましょう。

そして、モチベーションが、「万が一」下がったら、
自分なりの「いつもの手法」で、自分を励まし、

「何事も無かった」かのように、頑張っちゃいましょう。

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カテゴリー: モチベーション | タグ: Hero's, アイムヒーロー, コンサルタント, チアリーダー, ヒーローズ, ブログ, メルマガ, モチベーション, やる気, 上がらない, 問題解決, 営業ノウハウ, 工務店, 工務店社長, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 経営, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客 | モチベーションが、上がらない時には? はコメントを受け付けていません。

やる気を、引き出す源泉

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

お金が欲しいとか、夢を実現させたいという目的、
目標があって、「どうしても」達成したいと願っていれば、
必然的に「やる気」は、沸いてくると思うのですが、いかがでしょうか?

そして、もっと強烈な「やる気の源泉」は、
「誰かを守りたい」とか「幸せにしたい」という情熱だと思う。

「自分が愛する人、もしくは大切にしているものが、
自分が変容しなければ、失われてしまう状況にあったときに、
変容に向かっての最大のエネルギーが生じる」
(Immunity to Change”by Robert Keagen”)

この言葉は、神田昌典さんの全脳思考の講座で紹介があった言葉です。

人を幸せにしたいという熱い想いがあれば、
努力もするし、持続もできる。

そして達成するまで諦めない。

もし、2,3カ月で、やる気がなくなるのなら、
しょせん大した「願い」でも「夢」でも「願望」でもないのではないでしょうか?

本気で、誰かを守りたいとか、Happyにしたいと思えば、
やる気の泉は、こくこくと湧いてくるはず。

あなたにとっての「守りたい人」とは誰ですか?
あなたは、その人を守れる「強さ」「力」「情熱」「知恵」を持っていますか?

もし、「持っていない」「足りない」とするならば、
身に付けないとならない。

そのためには、人の言うことを聞いたり、
取り入れたりして、自分を変えて行かないとならない。

会社の問題も、家庭の問題も、80%の確率で、
「お金」で解決する。

仕事が上手く行って、経営や生活に不安がなくなれば、
社員にも、家族にも優しくできる。

そのためにも、自分が変わって、「力」を身に付けないとならない。

私も修行中です。
皆さん、お互いに頑張りましょう。

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カテゴリー: やる気 引き出す | タグ: Hero's, アイムヒーロー, エネルギー, ヒーローズ, ブログ, メルマガ, やる気, 全脳思考, 営業ノウハウ, 変容, 工務店, 工務店社長, 引き出す, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 源泉, 神田昌典, 経営, 販売プロセス, 起業家マインド, 集客 | やる気を、引き出す源泉 はコメントを受け付けていません。

誰の話を、信じるか?

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

発がん性だとか、シックハウスだとか、
危険をあおったり、根拠のないことを断定的に発言する人がいるけど、
結局「誰の発言」を信用するかは、本人次第。

内容に間違いがあるとか、歪曲しているとか?

専門家から見ると、「いい加減」な話をしてると感じることであっても、
一定の割合で、「それぞれ」の話を信じる人がいるから、

人の口に戸は建てられないし、間違っていると攻撃しても意味がない。

でも、「さも知ったかぶって」、断定的な発言をしたり、
「いい回し」によっては、本当っぽく聞こえるから、

信じるか信じないかは、その人次第ということになる。

つまり、自分に影響力がなければ、
どんなに正しいことを発言しても、

聞いてもらえないし、声は届かない。

影響力のある人は、多少間違ったことを発言しても、信用されてしまう。

だから、「いい加減」なことを言ってほしくないと思うのだけど、
「分かり難い正しい話」よりも、

「分かりやすい歪曲された話」の方が支持されるとしたら、
「信じる人」に任せるしかない。

私も、シックハウス問題が騒がれた初期のころ、
さんざん危険性を煽ったし、対策の必要性を訴えた。

でも、あれから10年たっても、シックハウスが減ったという実感はないし、
「気にする人」が増えたという感じもしない。

シックハウスは、法規制され、対策された!

それで、「安全」だと考える人がいて当然だし、
そもそも気にしていない人に、

「危険」だから対策しないとならないと説明するのは、
ニーズを感じていない人に、ニーズを感じさせ、
自社の製品を欲しがらせて、売り込むといった、

とってもやっかいで実りの少ない作業です。

私も、さんざんやってきて、疲れました。

そんなことよりも、「自然素材」の価値、魅力を伝え、
それに共感してくれる人の輪を広げた方が楽しい。

ネガティブを強調したり、人を攻撃するのではなく、Happyを拡げたい。

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