こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
モチベーションが上がらない時には、電話していいですか?
代表挨拶添削セミナーに参加された、
埼玉の工務店の方から、こんな質問を頂きました。
私の答えは、「NO」でした。
というのも、私は、チアーリーダーではないので、
「やる気」を出させる応援はしていないからです。
社長たるもの、やる気は、自分の「中」から湧き出させないと、ならない。
そして、調子が悪い時、元気がない時は、
自分なりの「手法」で元気を取り戻すべきだと思う。
本を読む、映画を見る、友人と会う、酒を飲む・・・
その手法は、人によって、様々だと思うし、
なんだっていいと思う。要は、元気にさえなればいい。
「じっとして」外に出ないというのも方法かも知れない。
調子が悪い時に、「お客さん」に接しても、
いい結果は出ないから、まずは元気を取り戻す!
「モチベーションが上がらない時に、
私に電話したい」という人は、私の声を聞くと、
元気になるというのだろうか?
私は、「励ましたり」などしない!
社長が頑張るしかないので、「頑張れ」としか私は言えない。
どう「やる気」になって、頑張るかは、本人次第。
具体的に「分からない」ことがあって、
「それを解決したい」というのなら、話は別です。
やる気はあっても、やり方が分からないと、
そのうち「やる気」も萎えてしまうので、
萎えるまえに、「どう行動したらいいか?」
といった疑問は解決すべきだと思う。
「問題を解決する」ためなら、電話をくれてもいいし、
質問をしてくれてもいい。
それに対しては、真剣に対応したいと思うし
、精一杯のアドバイスもしたいと思う。
ただ、いつでも、気軽に、電話していいですよというと、
自分の身が持たないので、「ある一定のルール」に基づいて、
連絡を頂きたいと思っているのです。
モチベーションは、自分で上げる!
そして、具体的な問題解決において必要なら、
回答を持っている人に聞く。
そういうのがいいと思いますね!
やる気を鼓舞してくれる「チアリーダー型」のコンサルタントもいると思うので、
もし「チアーアップ」が目的で、誰かのサポートを期待するのなら、
それは私ではないですね!
私は、厳しいです。
というのも、「やる気」のない人に、
教えられることを、私は何も持っていないからです。
さぁ、やる気のある皆さん、今日も一日頑張りましょう。
そして、モチベーションが、「万が一」下がったら、
自分なりの「いつもの手法」で、自分を励まし、
「何事も無かった」かのように、頑張っちゃいましょう。
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