こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
先日ある人に、あることをお伝えして、
相手の反応が、こちらの想定と違っていて驚いたことがありました。
あれっ、言い方を間違ったのかな?
と心配になりましたが、相手には相手の都合もあるし、
私に言われたことを、「指摘」と受けとって、
「敵意」を感じたのかも知れない。
伝え方のまずさという意味では、私が未熟なのだと思います。
銀座まるかんの斎藤一人さんに言わせると、
「人の間違いは指摘してはいけない」「日常会話はどうでもいい」
という話しになるけど、
あきらかな間違いは、恥ずかしいと思うので、
何度も考えた末に、お伝えしたという訳です。
ただ、伝え方は、難しい!
その人の立場というのもあるから、
「間違い」を認めにくい場合もあるのだと思う。
ただ、明らかな間違いは、素直に受け止めて、
さらっとかわせばいいと思うのだけど、
誰に言われるか、どう言われるかも、重要なのだと思う。
たとえば、さらっと受け止めて、
聞き流すというのも手法かも知れないし、
無視するというのも手法かも知れない。
私も未熟者だから、言い間違いとかを指摘されたら、
それが誰からであっても、
素直に受け止められるかどうか分からない。
人のことは、兎も角、まずは自分自身は、常に謙虚を心掛けたいと思う。
今日も一日、頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。