工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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スキャンテストにパスしないと、読んでもらえない

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

インターネット検索に、運よく引っかかり、
「見に来て」くれたとしても、「じっくり」読んでもらえる保証は、ない。

ホームページを作る人は、自分のこだわり、
自分の想い、自分の伝えたいことを、

自分の書きたいように表現する。

しかし、「検索」でたまたま訪問してくれた人にとっては、
興味深くないと、一瞬にして、「閉じる」か「戻ら」れてしまう。

パッと見て、判断する時間が「3秒」。

まずは、その「3秒ルール」にパスしないと、
何事もスタートしない訳だけど、
次にクリアしないとならないステップが「スキャンテスト」。

人は、パッと見て、そのサイトに興味をもったとしても、
直ぐに頭から読み始めたりはしない。

スクロールバーをつまんで、サイト全体をスクロールし、
自分に役立つ情報が載っていそうかどうかを「スキャン」する。

この時間が、およそ15秒と言われている。
これをスキャンテストと言う。

そして、役立ちそう、興味深いと思えば、
トップに戻って、今度は丁寧に読もうとする。

我々としては、想いがギッシリと詰まったホームページなのだから、
丁寧に読んでもらいたい訳だし、「読んだ結果」として、

資料請求や問合せといったアクションを起こしてもらいたい。

しかし、「スキャンテストにパス」するという関門をくぐらないと、
読んでもらえるということは、ないと考えた方がいい。

では、3秒ルールをパスし、スキャンテストをパスし、
本文を読んでもらうためには、何をしないとならないのか?

それがノウハウなのです。

自分の趣味や、勝手な思い込みでホームページを作っても、
読んでもらえないし、好きになってもらえないし、
資料請求や、問い合わせはしてもらえない。

アトピッコハウスは、小さな会社です。

潤沢な広告予算はかけられない。

また、私が大京の顧問をしていた時には、
潤沢な資金をバックに、紙媒体への広告展開を試みてみたこともある。

そして、「出来のいいホームページ」とは、
どういうものかが理解でき、アクセスを呼び込み、

読んでもらえる技術も身につけたことで、今の安定があるのです。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
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カテゴリー: スキャンテスト パス | タグ: 3秒ルール, Hero's, アイムヒーロー, アクセス, インターネット検索, サイト, スキャンテスト, スクロール, ノウハウ, パス, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メルマガ, 問合せ, 営業ノウハウ, 工務店, 工務店社長, 広告予算, 後藤坂, 愚直メンター, 支援, 検索, 経営, 販売プロセス, 資料請求, 起業家マインド, 集客 | スキャンテストにパスしないと、読んでもらえない はコメントを受け付けていません。

お願い営業は、やめましょう

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

お客様に支持されないと、契約も注文も頂けないけど、
「問合せ」があった段階からお客様であるとは限らない。

もちろん、偉そうな対応をする必要はないけど、
卑屈になる必要はない。

「お客様は、神様です」、これは、三波春夫のセリフかも知れないけど、
私は「お客様は、神様」だとは思っていないし、

「神様に祭り上げては」いけないと思っている。

「神様扱い」するから、お客様が勘違いされる訳だし、
我々の仕事も楽しくなくなる。

建材の販売にしろ、工事契約にしろ、
販売や契約が成立しても、
それで「主従関係」が決まる訳ではない。

もちろん、お客様に対して敬意は表すが、
我々は、仕事を通して、役務や商品を提供し、

お客様は、その対価として、お金を払ってくださる。

イーブンな関係だし、
イーブンな関係を維持できるようなお付き合いをするべきだと思うのです。

相性がある訳だし、内容によっては商売にならないのだから、
「ご縁があれば」、契約や販売が成立する。

つまり、「契約」や「販売」が成立すれば、
「お客様」には、なるわけだけど、それは、主従関係ではなく、

「よきパートナー」であるべきだと思う。

私の会社は建材メーカーだから、
「よい商品を誠心誠意」提供して行く。

工務店であれば、「よい家を誠心誠意」作って行く。
それが、正しいあり方だと思う。

商売である以上、適正利益を確保しないと、
会社を維持できないし、将来のメンテナンスの保証も出来なくなる。

利益を確保できなくなるような「無理な値引き」を要求するお客様は、
そもそも契約してはいけないのだ。

我々も、お客様を選ばせて頂いていい。

それが健全経営の一歩だし、自分が仕事に情熱を傾けられる秘訣だと思う。

「お願いします、契約してください」とは、言ってはいけないのだ。

・お問合せが入って
・必要なステップを
・正しいやり方で踏んでいけば

「お願いします、私の家を建ててください」とお客様から言われるようになる。

それが、私の考えであり、上手く行っている私の仲間のやり方なのです。

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あなたは、社員を愛しているか?

投稿日: 2014年3月23日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

お客様を大切にしましょうとか、
お客様を一番に考えましょうと言われても、社員が満足していなくて、
お客さんに親切になんて出来ない。

お客さんへの価値提供は、一番最後!

まずは、経営者が家族を幸せにし、
社員の満足度を高め、満足した社員がお客様に正しく対応するから、

必然的に、お客様に価値を提供できる。

家庭が不和で、社員が不満だらけで、
それで「お客様に」最高の価値を提供するなどということは出来る筈がない。

じゃあ、社員の満足度をどのようにしてあげるのか?

これは、テクニック論ではないと思う。

社員が家族と同様のメンバーであり、
「使命」を共有する仲間であれば、おのずと大切にすると思う。

力が足りないと思えば、アドバイスもするし、指導もするし、
一緒になって努力する。

そして、腕を上げたら、一緒に喜び、さらに努力する。

お客様に感謝されたら、一緒に祝杯を上げる。

家族や仲間であれば、当然のことだと思う。
もし、それが当然と思えないとしたら、

それは、社員の選択を間違っているのかも知れない。

ビジョナリーカンパニー2の中で、誰を「バス」に乗せるか?
という比喩がある。

つまり、誰を仲間に加え、一緒に仕事をするのか? といったことだ。

仲間の選択を間違わなければ、
「バスの向かう方向」は、あとから決めたらいい。

社長がハッピーで、仲間がハッピーなら、
「お客様にも」最高の価値を提供できるに違いない。

まずは、自分に近い人から、順番に幸せにしていく。

さあ、今日も、頑張りましょう~

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