工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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ホームページの改善は、日々の積み重ね

投稿日: 2014年1月31日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

「行動しない人は、同じところで回転する」

これが私の実感です。

やらなきゃいけないと思っていることがあったら、
直ぐに行動し、

色々試し、だめな部分を修正していくのが、
一番の近道だと思う訳です。

たった1つの方法を試して、
それで最初から成功できるなんてありえないと
思います。

ホームページをどう改善するかといった
テーマに関しても、いきなり速攻で達成できる

魔法の方法なんてないように思う。

ホームページのどんなコンテンツが必要で、
それをどう表現するか?

そして、日々の改善をどうするか?

必要だと思うことは全部1個1個試して行って、
工夫を積み重ねる。

小さなことの積み重ねで、
徐々に成果を上げていく。

ただ、一旦ある程度の所までいったら、
今度はなかなか落ちない。

そんな所まで実力を蓄えたいものです。

ホームページを改訂しなくっちゃといいながら、
半年たっても何も変わらない人は、
動けない理由を何か持っているのかも知れない。

しかし、その内容が半年前と変わっていないように思う。

おそらく、そんな人は、急いで現状を変えなくても、
食うに困ってないし、直ぐに会社がおかしくなるといった

危機感がないのかもしれない。

だから、前に進まない。

緊急性のある課題で行動しないと生きていけないとしたら、
「逃れる」ために行動を起こす。

そして、行動を起こすと、「必ず」現状が変化する。

上手く行く場合もあるし、失敗することもある。
しかし、たとえ失敗しても、「こうすると失敗する」ということが学べるので、
ある意味成功と云える。

エジソンは電球のフィラメントを開発する際に、
5000種類もの素材を準備し試したらしい。

そして、2500個を過ぎた当たりで、
電球に使える素材を発見した。

1個失敗するごとに、「嘆いた」とは考えにくい。

おそらく、たとえ5000個全部が失敗しても、
5001個、5002個と実験を続けたに違いない。

それほどの根性を示せるかどうかは別としても、
成功する人は100%「成功するまで続ける」。

「変化」「成長」しないとならないし、
そのためには、「日々前進」しないとならない。

行動が「温い」人は、まだ「余裕」があるのだと思う。

斎藤一人さん曰く「人は困らない」「困るのではなく、学んでいるのだ」。
だから、「行動しない人」も、「行動しないことで」
何かを学んでいるのかもしれない。

そして、「本当に困ったら」、きっとその時、
「努力する」か、「撤退」するといった選択をするのかもしれない。

でも、私の知り合いには、「今すぐ」行動してもらいたいと思うし、
努力を継続してもらいたいと思いますね!

持続しないと実力はつかないし、
持続すれば、実力はつくと信じています。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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仕事のネタは、東京にある?

投稿日: 2014年1月30日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

あっと驚く、六本木ナイト

会社も自宅も鎌倉だと、
東京に出かけることは、月に何度かしかありません。

昨日は、数年来お世話になっている方と、
ビジネスミーティングのあと、表参道で食事しました。

その後、六本木に移動しましたが、
「東京って、凄いなぁ~」を実感することしきりでした。

鎌倉には、「あんな」店ないし、
だいたい深夜まで営業していない。
8時、9時にはラストオーダーとなり、9時、10時には閉店となる。

健康的といえば健康的だけど、
いざという時に、お客様を案内する場所がありません。

東京資本の会社が、鎌倉に大規模出店とかすると、
遅い時間まで営業することにチャレンジするけど、

しばらくすると、営業時間が短くなる。

鎌倉って、そんな所です。

でも、住み心地はいいし、皆さんにお話しすると、
「鎌倉、いい所ですよねぇ~」となる。

確かに、いい所です。

私は、それが良くて、自宅を鎌倉にし、
念願かなって、4年半前に会社も移転した訳です。
しかし、経済の勢いは、「やはり東京」ですね!

「あんな」時間まで、店内にも町にも、人、人、人でした。

うちの会社に来られる方は、
「いいとこですね!仕事する気なくなりますね」
と、おっしゃるけど、

私は、この環境でバリバリ仕事しています。

ただ、ネクタイは、数年に1回しか締めないし、
ジャケットを羽織ることも、年に数回しかない。
いつもカジュアルなスタイルを通しています。

しかし、それがすっかり板について、
名刺を出すと、「やはりロハス」な感じですね! と、言ってくれる。

楽に楽しく、自分スタイルで仕事していると、
なんとなく、そのスタイルが定着するようです。

私は、東京のスピードについて行こうとは思っていませんが、
昨日打合せしたビジネスプランは、
今後のアトピッコハウスの発展や、うちにシンパシーを感じてくれる

工務店支援に役立つ内容でした。

構想を具体化し、いつの段階で発表できるか、
まだ未定ですが、ちょっと楽しみです。

仕事のネタが東京にあるなどというと、
今は、インターネットが発達しているから、

地方でも問題ないでしょう~という人もいると
思います。

でも、やはり東京のスピードと情報量は半端じゃないのでしょうね!?

たまに行くと、刺激になります。

鎌倉駅から東京駅まで1時間ほどで行けるので、
鎌倉はそれほど田舎ではない筈だし、

年間2000万人もの観光客が来ることを
考えると、知名度もあって、

最近では、「カマコンバレー」などと称して、
IT企業が増えています。

アトピッコハウスも建材メーカーながら、
インターネットをフル活用し、

営業マンなしで、仕事を頂いている訳ですから、
ある意味、IT企業かもしれません。

時代のスピードが速いので、
足踏みしている暇はありません。

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売れる文書には、勢いがある

投稿日: 2014年1月29日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

人は、「読まない」「信じない」「行動しない」言う

ホームページでものを売ろうと思うと、
「売れる文章」を書かないとなりません。

しかし、そもそも前提として、読んでもらえないのであれば、
読んでもらえる工夫をしなと、

一歩も前に進まない。

まずは、「読まない」を突破して、読んでもらって、
次に「信じない」を突破して、信じてもらって、
最後には、「行動しない」を突破して、

行動してもらわないと、「物は売れない」。

工務店の場合は、売っている商品が住宅なので、
いきなり「売れる」ということはない訳だけど、
ホームページを見てもらって、好きになってもらって、

資料請求や問合せといった「行動」を起こしてもらわないとならない。

私は、「売れる文章には、勢いがある」と思っています。

セールスの文章を書くことを、コピーライティングといいます。

コピーライティングのテクニックは、色々とあると思いますが、
上手い文章には勢いがあるように思う。

流れるように、まるで話し言葉を聞いているように、
スーっと入って来る。

私なんかも、まだまだではありますが、
それでも、数年前から比較すると、多少は読みやすい文章が
書けるようになっていると思います。

「話せる」人は、「書ける」というし、
「書ける」人は、「話せる」というから、

アウトプットの訓練次第なんでしようね!

そのためには、「量稽古」しかないように思います。

だれが読んでくれるのか?
どんな評価をしてくれるのか?

そんなこと考えずに、書く練習をすればいいと思う。

目的を持った文章は、「狙って」書かないと、ならないし、
「狙って」書けるようになると、「文章で物が売れる」。

コピーライティングとは、「紙のセールスマン」だと、
ある大物コピーライターが言いいましが、

「文字」が「セールス」してくれるほどの文章が書けるようになりたいものです。

私は、文章の上達過程には、3段階あると思っています。

まず、第一段階は、「苦手意識」を克服すること。
文章を書くこと自体への抵抗感を克服することが出来たら、
次の段階が「上手い文章」を書くことだと思う。

流れるような文章、読みやすい文章、興味深い文章、
味のある文章、それらの文章が書けるようになったら、

次の段階へ進む。

第三段階は、「狙って」書けるようになるということだと思います。

何か伝えたいこと、伝えないとならないことを、
キチッと意味のある形で理解してもらえて、

相手に行動を起こしてもらえるようにする。

人は、「読まない」「信じない」「行動しない」と言います。
コピーライティングの基本は、そのことを前提にして、
どう読んでもらい、どう信じてもらい、

そして、どう行動してもらうかを考える。

奥深いし、学ばないとならないことは沢山ありますが、
昨日出来なかったことが今日出来るようになって、
明日はもっと上手くなる。

人間一生勉強ですから、日々の努力と工夫が楽しいですよね!
今日も一日、頑張りましょう。

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