工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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工務店の義務を果たすには、儲けが必要

投稿日: 2014年2月5日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店の仕事は、家を建てることです。

それで収益を上げている。

しかし、もし儲かっていないとしたら、
仕事のやり方を見直した方かいいと思いますね!

利益の少ない「下請け仕事」や、
競合のあげく、値引きしてとった仕事とか、

そんなことばかりやっていては、
会社が持ちません。

下請け仕事をするのなら、
適正利益を確保させて頂く。

ユーザー直接の仕事をする場合なら、
キチンと利益は確保させて頂くようにする。

そのためには、お客様に支持して頂かないとならない。

「値段だけ」が、価値判断の基準の
お客様の仕事はお断りしてはどうでしょうか?

ただ、「自分が選ばれる理由」がないとならない。

儲けたいのか、やりたいのか?

会社は収益が上がらないと存続できない。
だから、キチンと収益が上がる形を模索しないとならない。

価値を提供して、その対価を頂く。
その中に、原価と、人件費と、
将来のための備えとなる「利益」が含まれている。

利益は、キチンと確保しないとならない。
そうでないと、将来に亘っての価値が提供できない。

工務店の場合なら、継続的なメンテナンスは、
義務であり、責任になる。
適正な利益を確保しないと、その義務を果たせない。

儲けのために会社経営をするというのも目的かもしれないし、
それでモチベーシヨンが上がるという人もいると思う。

でも、それが「やりたくない」仕事であれば、
モチベーションは続かないと思う。

利益は結果だけど、どうやって利益を出すのか?
何をやって利益を確保するのか?

そのどうやっての部分が、「やりたい」ことを、
精一杯やれているのなら、「息切れ」はし難いと思う。

たとえ、思ったような結果が出ない時でも、
それは「自分の力不足」だと考えられれば、
継続して努力ができると思う。

好きなことは、努力できるし、努力している。

すると、いつの間にか、力を付けていて、結果を出せるようになる。

「好きなことを仕事に出来ませんよぉ~」

という人がいるかもしれないけど、
私は出来ると思っています。

何事も10年続ければ達人になれるというのだから、
「ダラダラ」「イヤイヤ」やるのではなく、

「全力を尽くして」思いっきりやる。

すると、実力がつく。

天職というのは、「続ける」と出会えるらしい。
「仕事に呼ばれる」という言い方をするようで、
「目の前」の仕事に全力投球していると、

突き抜けて、天職になっていくようですね!

私などは、まだまだ修行中の身ですから、
天職を語るほどのこともありませんが、

「まずは」目の前の仕事に全力投球したいと思います。

工務店の仕事は、家を建てることだけど、
それが天職と思えるまで、突き抜けたいですよね!

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工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
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工務店営業にも、応用できる正攻法

投稿日: 2014年2月4日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私の本業は、自然素材の小さな専門メーカー、
アトピッコハウスの経営です。

内装材を製造販売しています。

昔は、営業マンを雇ったこともありますし、
営業訪問もしていましたが、

今は、「営業マン」なし、「営業訪問」なし、という
営業形態をとっています。

といっても、その仕組みを構築するには、
小さな積み重ねを沢山しています。

ホームページも、ユーザー用、プロ用、
無垢材サイト、塗り壁サイトと、

目的に併せて複数作っていますし、
日々コツコツと更新しています。

そして、ブログを書いて、
Facebookを活用してと、

コツコツと情報発信しているのです。

そして、ユーザー向けに作っている
「本サイト」の月間アクセス数が、

ついに、20,000を超えました。

昨日の夜の確認で、19,803アクセス/月まで来ていたので、
20,000アクセス達成は秒読み段階に来ていると感じていましたが、
今朝確認したら、

なんと、20,062アクセス/月になっていました。

2014020401

小さな建材メーカー単独のサイトで、
この数字は悪くないと思います。

ユーザー数が、17,158人、新規の割合が81.2%です。
延べのピージビューが、47,862ページ。
これも悪くないと思います。

私の会社には営業マンがいないので、
ホームページに力を入れて、ブログを書いて、
Facebookを投稿して、時々はYouTubeも投稿しつつ、

情報発信しています。

その積み重ねですね!

ソーシャルメディアの活用も必須だけど、
それをどう仕組みとして構築するか?

やらなきゃいけないことも沢山あるし、出来ることも沢山ある。
その1つ1つを丁寧に確実に積み重ねていく。

「魔法の方法」はない訳だから、
コツコツが一番の秘訣ということになるようです。

月間アクセスが20,000になったことで、
資料請求の数も確実に増えています。

ということは、確実に、売上げも上がるという方程式が出来ています。

別に自慢ではないです。

考えて、施策したことが上手く行くのが楽しいのです。

信念を持って仕事をしている人は、インターネットを活用すれば、
上手くいくということを少しでも証明したい訳です。

ソーシャルメディアが発達しているので、
まともなことを考えて、まともな努力をしていれば、
いずれお客様に支持されると信じているのです。

ただ、「正しい方法」で、努力しないと、
「努力が積みあがらない」と思うので、
新しい情報には敏感になっていたいものです。

工務店も、似たようなことが出来ます。

出来のいいホームページを作って、
ブログやfacebookを活用して、

日々情報発信する。

どんな家づくりをしているかも大切だけど、
工務店社長の人柄や、

想いが伝わってくるような情報発信が出来ると
いいと思います。

私の確信は、
「好きになってもらってから」資料請求や
問合せをして頂くべきだというものです。

それが、小さな工務店が、少ない予算で
生き残って行く秘訣だと思いますね。

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支持される工務店は、人柄か腕か?

投稿日: 2014年2月3日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私のサラリーマン時代の話です。

仕事は出来ないんだけど、人柄が良くて、
面倒見もいい上司がいました。

その上司に頼まれると嫌と言えない。

そして、その人のためにと、
精一杯の力を発揮してしまう。

また別の経験では、人柄には、少し難があるけど、
指摘されること、頭の回転と鋭さ、

圧倒的に実力を備えた別の上司がいました。

その上司に指示命令された時には、
自分の考えを入れず、迷わず指示に従うことが出来ました。

私は、工務店も同じだと思っています。

支持される工務店は、
「圧倒的に」いい家を建てているか、

あるいは、圧倒的に信頼されていると思うのです。

地域密着の小さな工務店で、
「圧倒的に」いい家を作っている人は多くないと思います。

「いい家」を建てているというのは、
工務店自身の錯覚で、

確かに、丁寧に、いい家を作っているとは思いますが、
お客さんから見ると、「普通の家」だと思います。

工務店が作る家は、それでいいと思うのです。

そのままで支持頂けば、いいと思うのです。

真面目に家づくりするのは、当然。
腕がいいのも、当然。

そして、工務店の場合は、
ハウスメーカーより、断然安く作れる筈なのです。

しかし、存在を知られていないし、
競合他社との違いも

明確になっていない。

カッコイイ家を建てられた方がいいけど、
無理をしないで、

地域工務店ならではの家を建てれば、
いいと思うのです。

人柄を磨いて、人と信頼関係を構築できたら、
全部自分がやらなくても、仲間の力を結集して、
それぞれの実力を発揮してもらえる。

それがチームだと思います。

そのためにも、自分が常に、正義感を持って、
真摯に仕事をしていきたいと思いますね!

そして、自分や自分の会社を知って頂く努力をする。

ホームページも適度に更新して、
ブログを書いて、Facebookも活用して、

ニュースレーも出すべきだし、
OBのお客様も大切にすべきだと思う。

家で差別化するよりも、
人柄で差別化する方が、

地域密着の工務店には、
ハードルが低いと思います。

家で差別化すると、結局競合して、
最後は値段勝負か泣き落とし。

それよりも、絶対的に信頼される工務店になるべきだと思いますね!

存在を知ってもらい、
興味を持ってもらい、

好きになってもらう。

そして、「普通の家」を精一杯作る。

それが工務店の生きる道だと思いますね!

インターネットは苦手だとか、
メールは得意じゃないとか言ってないで、

メールは手紙と一緒だし、
ホームページは、カタログと一緒なのだから、

カタログはないとダメだし、
手紙をもらったら、返事を書かないとならない訳です。

時代の変化について行きましょう。

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