工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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工務店は、どのキュレーターを、あてにするか?

投稿日: 2013年12月26日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

キュレーションというと、
もともと美術作品などの展示をコーデーネイトする人の作業を指す言葉だったらしいけど、
最近では、情報を整理統合し、再発信することの意味で、使われているよう。

まだ一般的な言葉じゃないかもしれないけど、
これだけ情報やらノウハウやらが、あふれかえっていると、
全部をフォローできないし、

何をフォローしていいかも分からないから、
誰かが整理統合してくれた情報を、
キチッとフォローした方が、取りこぼしがないように思う。

自分自身が一次情報に接して、
キュレーションする場合もあるかもしれないけど、

工務店経営者は、各専門分野において、
「信頼できる」キュレーターを厳選して、もっていたいと思う。

私の場合、ソーシャルメディア活用に関しては、
熊坂さんとか樺沢さんをキュレーターとしてフォローしているし、
お金とビジョンの実現に関する専門家としては、和仁先生を信奉している。

私が、和仁先生を信奉するのは、
「クライアントのビジョンを実現させる」ビジョナリー・パートナーという
和仁先生のスタイルが好きだし、

私も、工務店社長を、そんな視点で応援したいと考えているからだ。

「自分が圧倒的な成果をだしヒーローとなり、工務店社長もヒーローにする」。これが、私の信念!

まずは、自分が実践行動し、結果が出たやり方を提供していく。
自身の在り方や、どう自分の知識を伝えたり、相手のなかにあるものを引き出したりするか?

それには、ノウハウもコツもあると思う。

和仁先生は、自分の考えを押し付けたりしない。

相手に気付きを与え、自ら行動したくなるように「寄り添う」。カッコイイ。

偉ぶらないし、皆の意見を尊重した上で、
キチンと、もう1つ上の着眼点をあたえてくれる。

そして、和仁先生を慕って集ってくるメンバーの空気感もいい。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
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工務店の、間違ったブランディング

投稿日: 2013年12月26日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私も、創業まもない頃は、「どんな仕事でも」取ろうとしていましたが、

上手く行っていない工務店などは、
「どんなことでもご相談ください」とやっている。

しかし、「どんなことでも出来る」と言われると、
「専門はなんなんだろう?」「得意分野は?」と、聞きたくなる。

大手ならいざ知らず、小さな会社で「なんでも出来ます」と言われると、
「仕事がないのかな?」「どんな仕事でも取ろうとしているのかな?」などと、
「痛い」気持ちになってしまう。

確かに、「どんな話」が来ても、仲間のネットワークを使えば、
「請負う」ことが出来るかもしれない。

事実、私の会社も、横浜に会社があった創業期は、
特定建設業を取り、不動産業を取り、設計事務所登録をし、
ビル建築だろうが、不動産仲介だろうが、戸建住宅だろうが、

「仕事」になる仕事なら何でも取ろうとしていました。

間違ったブランディグをしていたのです。

それは、ちょうど、大手マンションデロッパーとの
顧問契約が終了したあとの事業展開に迷走していて、

「なんでも」取ろうとしていた時期だったからです。

しかし所詮は、従業員数名の小さな会社では、
「なんでも出来ます」といった看板を掲げても

信用されないし、仕事はこない。

でも、「なんでも出来ます」という看板を、
なかなか下ろす決断はできないものです。

アトピッコハウスは、今、18期を迎えています。

リフォーム会社からスタートし、
建材の企画・製造・販売を手掛け始め、㈱大京の技術顧問を経験し、
その後、新築事業を展開し、今は、建材の製造販売1本に絞ってきました。

工事の請負いは止めました。

不動産業も、設計事務所登録も抹消し、内装材の製造販売に絞ったのです。

「なんでも出来ます」という看板は、完全に降ろしまたね!

うちは、「自然素材の内装材専門メーカー」です。
そして、商品と企業理念の確かさでは、ナンバー1のポジションを取ろうとしています。

これしかありませんが、これに関しては、ナンバー1です。
こんなハッキリした会社を目指しているわけです。

「なんでも出来ます」という看板を降ろすと、
自分の得意なこと、本当にやりたいことが明確になると思います。

私は、リフォーム、新築も手掛けましたが、
内装材の製造販売というメーカーポジションが一番しっくりきます。

楽しい~のです。

そして、工務店のサポートも楽しい。
好きなこと、楽しいこと、得意なことで、社会に貢献し、売上げも上げたいですよね!

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経済力が付かないと、凡人は人柄が良くならない

投稿日: 2013年12月25日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ランチェスター経営の竹田陽一先生によると、
「経済力が付かないと、凡人は人柄が良くならない」そうです。

まずは、「自分の幸せ」を考え、自分が良くなったら、
「人にも分け与える」。至ってまともな順番だと思う。

自分が不幸なのに、人の幸せを願える訳もないし、
もし「自分のこと」はさておき、

人の幸せを優先できるとしたら、詭弁のように思う。

私には子供がいないので、
子供に対する愛情の注ぎ方は、また格別なのかもしれないけど、

極限の状態の時も、「まず親が」動ける体力を確保し、
「次に」子供を救うという手順が正しいようなので、
「生命の危険」といった場面では、また違った判断になるのだと思う。

また、たぶん「子供の幸せ」を願うということに関しては、
自分のこと以上に心配をしてあげられるのだと思う。

それは、さておき、自分と他人という観点でいうと、
「まずは自分」に余裕が出来ないと、

「他人の幸せ」なんて、考えられないと思う。

しかし、「人の幸せ」を願い、「達成」できるとしたら、
「感動と喜び」を得られると思う。私のささやかな経験からも実感できる。

自分が満ち足りたら、「人の役に立ち」
「人に感謝」された方が、どんなに楽しく、嬉しいか知れない。

私の場合なら、「はなまる工務店」に行列を作る事。
ただ、全員は無理だと思う。

私の意見を取り入れてくれ、愚直に実践行動してくれないと、
「なんの」役にも立てないと思う。

数だけの「はなまる工務店」はいらないと思っています。

うちに問合せしてくれたユーザーは、「はなまるな家」を建てたいと思っている。
でも、問合せした先がピントがずれていたら、ストーリーに整合性がなくなる。

「自分も良く」「相手はもっと良く」そして「お客さんも満足」
そんな3方良しの家造りがしたいと思う。

「はなまる工務店」には、年間10棟程度の新築受注は、余裕でとれて、
お客様を断る位になってもらいたいと思っている。

2016年10月13日、アトピッコハウス鎌倉移転7周年記念のその日までには、
そんな「はなまる工務店」を、全国200社にしたいと思っています。

今いる人も生き残って欲しいし、
新しい人にも参加してほしい、そう考えています。

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