工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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企画住宅は、工務店に必須の商品

投稿日: 2013年12月16日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

企画住宅とは、あらかじめ、
仕様や設備、設計上の制約事項が決まった商品のことです。

うちは、注文住宅なので、
プランが決まらないと、見積もりできません。

坪単価がいくらかと聞かれても、
それは仕様次第だし、一口に言えないですねぇ~

もし、いまだにこんなことを言っている
工務店だとすれば、きっと仕事が減ってきて、

困っているに違いないと思います。

メニューのない寿司屋さんに入って、
「トロ~」「イクラ~」と、金額を気にせず
注文できる人は多くありません。

回転寿司が安心なのは、
1皿いくらと価格が明示されているからです。

高級ネタは、1皿100円とは限らない。
でも、それがいくらなのか、
頼む前からわかっているので、

お財布の中身を気にしながら注文しなくていいわけです。

家づくりにしたって、
資金繰りのことから、設備、間取り、各種の法令知識から、
シックハウス対策のことまで、

ユーザーがいちいち全部勉強する必要はないし、

そんなことを求めているユーザーの方は、
多くない。

別に、ユーザーは「家づくりのプロ」になりたい訳ではなく、「いい家」にしたいと考えている訳だし、

希望の家が「予算の範囲」で収まるかどうかが心配な訳です。

それなのに、
「どんな家がいいですか?」と聞かれても、
大抵のユーザーは、答えを持っていません。

うちの奥さんに言わせると、
「どんな家がいいですか?」と聞く事は、

「拷問だ」と言います。

それに、実は、「どんな家がいいですか?」と聞く事によって、
工務店は、自分で自分の首を絞めていることに

気がついていないと思うのです。

お客様に不必要な知識を与え、
勉強させるから、「難しいお客様」が育ってしまうのだし、

その結果、自分の仕事が楽しくなくなり、
クレームも発生するようになる。

上手く行っている工務店は、
必ず「企画住宅」という「自社商品」を持っていると思います。

ただ、企画住宅の「標準仕様」そのままで、
建てるお客様は、多くないと思います。

だけど、「商品」が必要なのです。

その商品がないと、
基準がないから、「決められない」のです。

当社の標準的な「企画住宅」は、
こんな仕様で、こんな設備で、坪数が何坪程度で、
1坪大きくなると、

坪単価いくらです。

ここまで明確に提示があれば、
検討しやすいと思うのです。

自分の会社を気に入ってくれた。
検討をしてくれている。

その時に、「提示できる商品」がないと、
前に進まない。

予算がある人なら、
フル注文でもいいと思いますが、

そんな人は多くない。

だから、自社が普段標準的に建てている家は、
こんな家なんですよ!

と、提示できた方がいいと思うのです。

過去の経験を振りかえれば、
企画住宅という商品を作るのも、
それほど難しくないと思います。

まずは、出隅、入隅のない真四角の家を基本にして、
最低坪数と、設備、内外装仕上げ、
開口部の数と、屋根形状までを決めておいて、

あと必要なことは、設計条件として
まとめた上で、「総額いくら」とすれば、

当然「坪単価」がいくらになるか?
明確になると思います。

「坪単価」を明示できない工務店の多くは、
「高い」と思われるのではないかということを

気にし過ぎていると思うのです。

別に堂々と、坪単価を明示して、
それで判断してもらったらいいではないですか?

家で差別化するよりも、
自身の想いや、技術力や、人柄で勝負しましょう。

地域密着で、真面目に仕事をしてきた人なら、
味も魅力もあります。

企画住宅という商品をキッチリと打ち出し、
それで判断頂きましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
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人生の成功は、Y=aX2+b

投稿日: 2013年12月11日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ランチェスター経営の竹田陽一先生の話を
初めて聞きました。

竹田先生によると、
人生の成功を公式で現わすと、

Y=aX2+bで表現できるらしいです。

Yが、どの程度の成功を収めたいのかという目標で、
aが自分の才能、bは、親から引き継いだ資産。

そして、Xは、「投資する時間」だそうです。

一般のサラリーマンの年間労働時間は、
1,850時間だそうですが、
これを3,200時間に増やすと、「必勝レベル」になるし、
3,700時間だと、「圧倒レベル」。

スティーブ・ジョブズは、週90時間、年間4,500時間働いたらしいし、
ビル・ゲイツになると、年間6,000時間レベルらしい。

ただ、これは、勉強する時間を加えての計算でいいらしいのです。

つまり、「頭に汗をかく」ことも、
労働時間に加えていいと、
おっしゃっていました。

勝間和代さんが翻訳した「天才(10,000時間の法則)」にもあったけど、
ある一定レベル以上の努力をすると、
その道では達人レベルになれてしまうということを、

別の切り口で教えてもらった感じでした。

ランチェスター経営の竹田先生というと、
「弱者必勝の法則」「小さな会社の成功法則」といったことで有名で、
私も本は何冊も読ませて頂いてはいましたが、

あっ、こんな感じの話をする人だったのかと、初めて知りました。

ビル・ゲイツや、スティーブ・ジョブズといった
才能のある人でも、並みの才能の人の何倍も努力している。

竹田先生が言われるのは、並みの才能の人であっても、
「時間を投資する」気があれば、
自分が設定した目標(Y)に、到達できるということ。

しかし、時間を投資できるのも、能力だとおっしゃっていました。

嫌なこと、嫌いなことを努力、継続することは、難しいから、
自分が没頭できることを発見したいと思うし、
直ぐに見つからないとしたら、目の前のことを、

突き抜けるまで努力してみたらいいと思います。

初めから「天職」というものはなくて、「続ける」から、
やがてその道のエキスパートとなり、「天職」になるということを、
誰かに聞いた覚えもあります。

時間を投資できる能力を
「時間能力」というらしいです。

「今日は、一番人気のない話をしました」、
そう竹田先生は語られたけど、
努力をしろ、勉強しろ、人一倍働けというのは、

確かに、人気のない話でしょうね!

でも、私は、とても共感できたし、楽しかった。

凡人が成功するためには、人一倍の努力と実践しかない。
愚直に実践し、簡単に諦めない。

そんな自分でありたいですね!

経営者の場合、社員を養い、家族を守るためにも、
撤退、廃業は有り得ないし、

成功するまで頑張り続けるしかない。

ただ、間違った方法で勉強しても、
成果は上がらないから、

効率のいい正しい方法で、
一定時間以上の努力が必要だということですね。

「人生における条件が不利な人が質を高めるには、
学習方法の「差別化」がいる」

「仕事における知識を高めるには学習の「量稽古」が欠かせない」

どちらも、竹田先生がおっしゃったことです。

私も工業高校しか出ていないし、
親に財産がある訳でもないし、
飛びぬけた才能がある訳でもありません。

だから、愚直に知識を吸収し、
実践して行きたいと思っています。

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メール返信は、1往復半が理想

投稿日: 2013年12月4日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

誰かからメールが届いて、何かの提案があって、
メールで回答して、それで終わりだと、間違いなく、
メールが届いているだろうかと、ちょっと不安になる。

大事な内容であれば、特に、気になる。

そんな時、気の利いた人、分かっている人は、
簡単でもいいので、メールを受け取ったこと、

主旨を理解したことをメール返信する。

私は、自分でも、メール返信は1往復半を、
心掛けるようにしています。

自分で要件を伝える、返信がある。
そしたら、簡単な返信を再度送る。
それで相手も安心だし、丁寧な感じになる。

もっぱら、メールの1往復半は、相手のためです。

ビジネスでメールを活用する場合は、
最低でも24時間以内に返信すへぎた思うし、
メールのマナーもわきまえていないと、

「非常識」な人ということになる。

昔ほど、「手紙」を送らなくなったけど、
それに代わるものがメール。

誰に送るのか、自分が誰なのか?

そんな当たり前のことから、やって行きたいと思う。

うちに来るメールの中には、
誰から来たのか分からないメールも時々あるけど、
発信者情報は、キチッと書きたいし、署名もしたい。

ソーシャルメディアの活用もそうだけど、
メールのマナーもビジルスのスキルとして、

重要だと思いますね!

頂いたメールは、直ぐに確認し、
直ぐに返信できることで、直ぐに返信した方がいいことは、
その場で即返信する。

あとで回答したい場合は、忘れない工夫をして、
なるべく早く返信する。

私の場合は、gmailを徹底活用してますね!
スマホでも、会社でも、自宅でも、ブラウザを通して、
いつでも、どこでもメール対応が出来ます。

これからの時代は、「クラウド」をいかに活用するかで、
業務効率にも、信頼関係構築にも、差が出てくるでしょうね!

さて、本日は、「はなまる工務店大会」です。
地域密着の小さな工務店たちが、20社ほど集まるけど、
ソーシャルリテラシーを少しでも高めてもらえるよう、
精一杯お話ししたいと思っています。

今日も楽しく、イキイキと頑張りましょう!

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