工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

コンテンツへ移動
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
← 古い投稿
新しい投稿 →

集客法を模索する前に、工務店がやることとは?

投稿日: 2013年10月11日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

集客は大事です。

いくら「腕が良くて」「いい仕事が」出来たとしても、

お客様がいなければ、
腕の発揮のしようがありません。

それに、工務店経営をしている場合は、
集客活動と、契約を頂く作業は、社長の仕事だと思います。

ある一定規模の会社の場合は、
営業担当の社員や、社長に代わって、営業や
技術的な打合せをやってくれる人もいると思う。

でも、家族経営の小さな工務店の場合は、
やはり、集客と契約は、社長の仕事でしょう~

集客がないと、何も始まらない。

ただ、いろんな集客法を模索する以前に、
工務店社長には、やるべきことがあると思う。

まずは、仕事を受けたら「いい家」を建てられるように
なっていること。

これは最低条件です。
そして、お客様にも喜んでもらえること。

利益もキチンと出せて、将来のメンテナンスに不安が残らない。
施工体制、管理体制といった社内のインフラも整備されている。
つまり、「受け皿」がキチンと整備されているということです。

その上で「集客法」を模索する。

ただ、集客法を模索するといっても、
私が考える地域工務店にあった集客法は、

出来のいいホームページを作って、
ホームページにアクセスを集めて、
好きになってもらって、資料請求してもらうことです。

そのためには、インターネット広告も活用するけど、
コツコツとブログを書いたり、facebookを活用したりといった、

地味な活動です。

社長の人柄や、存在を知ってもらい、
「好きになってもらうこと」「知ってもらうこと」に、
注力するのです。

お客様は、自分が検討している工務店のブログは、
実に驚くほど丁寧にチェックしてくれています。

だから、改訂していないというのは、論外として、
どんなことを書いているか?

また頻度は、どの程度かといったことが重要になります。

家を建てたいお客様が知りたいことは、
その工務店の社長やスタッフが、

どんな人で、何を考えていて、
どんな家を建ててくれるのか?

あるいは、今どんな家を建てているのか?
お客様と、どんな係り方をしているのか?
そういったことです。

プライベートなことも多少書くと、
人間性が伝わっていいですが、

おちゃらけた感じのことは、
マイナスになると思います。

自分にとっての「理想のお客様」は、どんな人なのか?

それを明確に描いて、
そのお客様に「いいね」と言って頂けるような情報発信が
必要なのです。

これが、工務店にとって、
効果的で、お金のかからない「集客法」だと思うのです。

「集客法」を模索する前に、
ホームページと、社内のインフラを整備する。

そして、それが出来たら、
インターネット広告を活用するのと同時に、

コツコツと、ブログやfacebookで情報発信する。

ソーシャルメディアが発達した現代なので、
情報発信して、自分のことを知ってもらわないと、

「いいね」とも「悪いね」とも言ってもらえません。

気がつかれないし、
気がつかれても、無視されます。

無視されるということは、
存在していないにも等しいことです。

自分を知ってもらい、好きになってもらう。
この作業を抜きにして、

どんな集客法も成立しないと、私は信じています。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

 

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 集客法 | タグ: Facebook, Hero's, アイムヒーロー, アクセス, インターネット広告, ヒーロー, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メンテナンス, 出来のいいホームページ, 利益, 営業, 営業担当, 地域工務店, 契約, 家族経営, 小さな工務店, 工務店, 工務店社長, 工務店経営, 後藤坂, 情報発信, 愚直メンター, 技術, 整備, 施工体制, 理想のお客様, 社内のインフラ, 社長, 社長の人柄, 社長の仕事, 管理体制, 資料請求, 集客支援, 集客法, 集客活動 | 集客法を模索する前に、工務店がやることとは? はコメントを受け付けていません。

ホームページ seoは、どの程度効果的か?

投稿日: 2013年10月9日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

ホームページを作ったら、
インターネット広告を活用して、

ホームページの存在を知ってもらい、
読んでもらって、
資料請求をしてもらう。

そうでないと、意味がない。

ホームページは、お店と一緒なので、
魅力的なお店にして、

店主の考えも、キチンと伝えて、
商品も綺麗に展示して、

お客様に「いいね」と言ってもらわないとならない。

つまり、お店であるホームページは、
単なる会社案内のような、つまらないものに
するのではなく、

「出来のいいホームページ」にしないとならない訳です。

地域密着の小さな工務店の活路は、そこにある。

そして、出来のいいホームページを作ったら、
当然seo対策も意識する。

ただ、seo対策の考え方も日々進化しているので、
中途半端な業者に頼むと、効果があるどころか、

逆にマイナスにもなりかねない。

では、seoとは、いったい何でしょうか?

seoとは、Search Engine Optimization
つまり、検索エンジン最適化のことです。

「検索エンジン」って何? という人のために、
もう少し解説すると、

Googleとか、yahooといった「検索」に利用している、
「あれ」です。

自分の会社のホームページを見に来てくれる人は、
ホームページアドレスを知っていて、

「直接」見に来てくれる人と、
「検索」して、辿り着いて、見てくれる人とがいる訳です。

ホームページアドレスを知らせて、
直接見に来てくれるようにするためには、

ニュースレター、チラシ、小冊子、ミニコミ紙等を活用して、
とにかくホームページアドレスを「知らせる」しかない。

あるいはブログで紹介する、facebookやその他のSNSを
活用して、ホームページのリンクを紹介する。

そんな手法があります。

そして、不特定多数の未知の人と出会おうと思うと、
「検索」されて、「見にきてくれる」人を増やさないとならない。

そのためには、
自分の会社のホームページが「検索」されて、
上位表示されないと、ならない。

例えば、「地域名+工務店」とか、「地域名+住宅」などといった
重要なキーワードで、

検索結果の1ページ目に表示されるよう
努力しないと、ホームページそのものを見てもらえる
チャンスもないし、結果として、

資料請求されることもない。

ではどんな努力をしたらいいかというと、
インターネット広告を活用するとか、

seo対策をするといったことなのです。

seo対策も必須です。
seo対策とは、「検索エンジン最適化」だった訳ですから、

検索エンジンに見つけてもらわないとならないし、
「高い評価」を頂かないとならない訳です。

一昔前なら、「キーワード」を、やたらと埋め込むとか、
「被リンクを当てる」と言ったことが言われましたが、

今は、「不自然なこと」をやると、かえってマイナスに評価されます。

5年、10年といった長期的に評価され、
検索上位に「持って行く」ためには、

中身です。

どんな内容で、何を伝えようとしているのか?
そして、それが果たして価値ある情報なのか?

つまり、価値ある情報をキチンと書き、
ある一定の「裏側」の機械的なシステムを理解していれば、
「検索」で上位表示されるのです。

自分が裏側のシステムを全て理解する必要はないです。

私の場合も「設定」は、技術者に任せています。

そして、コンテンツを「生み出す」作業は、
自分でやっているのです。

どんな「コンテンツ」「価値」を提供するのか?

それが一番、重要だと思います。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: ホームページ seo | タグ: Facebook, google, Hero's, seo対策, SNS, yahoo, アイムヒーロー, インターネット広告, お店, コンテンツ, チラシ, ニュースレター, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, ホームページ seo, ホームページアドレス, ミニコミ紙, メルマガ, 出来のいいホームページ, 営業ノウハウ, 地域密着, 小さな工務店, 小冊子, 工務店社長, 工務店経営, 後藤坂, 愚直メンター, 検索, 検索エンジン, 検索エンジン最適化, 活用, 被リンク, 資料請求, 集客 支援, 魅力的 | ホームページ seoは、どの程度効果的か? はコメントを受け付けていません。

集客方法のあれこれ、工務店向きは?

投稿日: 2013年10月8日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店の伝統的な集客方法といえば、
「紹介」に頼ること。

大工棟梁として、地域に根付いて、
家を建てる時には、相談される。

すると、見積もりもそこそこに、
直ぐ始める。

このパータンは、少し古すぎますかね?

今は、ないかも知れません。

ただ、昔ながらの地域工務店は、いまだに
これといった集客活動をしていない人もいるかも知れません。

「紹介頼み」なので、紹介がないと、

最近は紹介が無くてねぇ~ と、ひたすら待ちの体制。
それで、なんとかしなきゃいけないと考え始めると、

手作りのチラシを作って、ポスティングしてみたり、
折込みをしてみたり・・・

あとは、チラシのノウハウを買ったり、
いろんな教材を買ったり、

どこかのフランチャイズに入ったり、
インターネットを活用したポータルサイトに参加したり

といった行動をとる。

チラシにもノウハウは、あります。

ただ闇雲に作って撒けばいいというものではなく、

読んでもらえて、キチンと反応してもらうための
工夫がある訳です。

それでも、普通のチラシの反応率は、
1万分の1とか、2万分の1と言われているので、

2万枚のチラシを撒いても、
1件の問合せしかないというのが、
現実なのです。

もし、チラシ1枚に10円かかるとしたら、
2万枚撒くのに、20万円かかる計算になります。

20万円かけて、「問合せ」1件です。

もし、チラシを撒く目的が、
現場見学会やイベント集客だとすると、

20万かけて、集客1件ということになる訳です。

それで、採算が取れますか?
私は、かなり厳しいと思います。

2500枚に1件といった反応が取れるチラシの話も
聞きますが、

それは、チラシの出来の良し悪しだけではなく、
地域性もあると思います。

なので、自分の営業エリアで、今、うけるチラシが作れれば、
集客コストが、1/10になる訳です。

いずれにしろ、チラシを撒いて集客するというのは、コストもかかるし、効率が悪いと思うのです。

チラシを撒いて、問い合わせをしてくれた。
でも、それは、単に、チラシに書いてあることに反応しただけだから、

その段階では、熱烈なファンという訳でもない。

チラシを撒いて集客して、
来てくれた人に営業をしかけて、

契約をして頂くというのは、
「難易度」が高いと思いますね!

ただ、現場見学会はやった方がいいし、
集客のためのチラシも打った方がいい。

それに加えて、「出来のいいホームページ」を
用意すべきだと思うのです。

今時のお客様は、ホームページを確認せずに、
資料請求したり、現場見学会に来場したりは、

しないと思うので、

キチンと会社のことや、社長のことが理解できる
内容にしておくべきだと思います。

地域密着の地元工務店は、
「出来のいいホームページ」を作って、

そのホームページを見て頂いて、
問合せをしてくれる流れを作って、
その上で、チラシも活用すべきです。

チラシ以外だと、ポスティングも、ミニコミ紙も、
雑誌広告もあっていいと思います。

ただ、一度に全部は出来ないし、
お金も持たない。

地域工務店は、出来のいいホームページを作って、
コツコツと、近所に、チラシを撒くべき。

自分は、この地域で35年も工務店をやっているから、
「みんな知ってる」と思っているのは、

おそらく自分だけです。

自分の会社は知られていないということを前提に、
なにをする会社なのか?

どんな会社なのかを知ってもらわないとならない。

今時の工務店の集客方法は、
出来のいいホームページを作って、

インターネット広告を活用し、

ご近所に、チラシを定期的に撒く。

その繰り返しのように思います。

出来ることは、全部やる。
但し、優先順位の高いものから順番に。

それが大事だと思います。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 集客方法 | タグ: Hero's, アイムヒーロー, インターネット, チラシ, ノウハウ, ヒーローズ, ファン, フランチャイズ, ブログ, ポータルサイト, ホームページ, ポスティング, ミニコミ紙, メルマガ, 伝統的, 優先順位, 出来のいいホームページ, 反応率, 問い合わせ, 問合せ, 営業, 営業エリア, 営業ノウハウ, 地域工務店, 地域性, 大工棟梁, 契約, 工務店, 工務店社長, 工務店経営, 待ち, 後藤坂, 愚直メンター, 折込み, 教材, 活用, 現場見学会, 相談, 紹介, 見積もり, 資料請求, 集客, 集客 支援, 集客コスト, 集客支援, 集客方法, 集客活動, 雑誌広告 | 集客方法のあれこれ、工務店向きは? はコメントを受け付けていません。
83 / 91« 先頭«...102030...8182838485...90...»最後 »
  • 後藤坂の「日刊メルマガ」地域 No.1工務店になる起業家マインド
    >> 詳細を見る



  • Facebook

    Saka Goto | バナーを作成
  • Twitter

    @sakagoto からのツイート
  • 最近の投稿

    • 見込み客フォローの効果的なシステム
    • webサイト集客は、正攻法で
    • 集客ノウハウよりも、必要なもの
    • 工務店WEB集客セミナー開催します
    • 集客におけるホームページの役割
  • カテゴリー

    • 10棟 目指す
    • 3C分析
    • facebook タイムライン
    • Facebook 最新ノウハウ
    • facebook 集客
    • hp 集客
    • USP コピー
    • USP 間違い
    • WEB 適正化
    • web 集客
    • web 集客方法
    • webサイト 集客
    • webプロモーション
    • web広告
    • WHYから始める
    • アイデア 実現
    • アンテナ 立てる
    • イベント 集客方法
    • インターネット広告 工務店
    • お客様 問題意識
    • お願い 営業
    • かっこよさ 目指す
    • カンパニースピリッツ
    • クレーム チャンス
    • コンプレックス バネ
    • サイト 集客
    • スキャンテスト パス
    • スキル マインド
    • スターバックス 創業の思い
    • ステイタス 高さ
    • セミナー 集客方法
    • チラシ 効果
    • チラシの作り方
    • チラシの効果
    • できるか できないか
    • どういう自分 見せたい
    • ネットショップ 集客
    • ネット広告
    • ネット集客
    • ノウハウ 活用
    • ノウハウコレクター 落とし穴
    • バス 乗組員
    • ヒーロー 子供っぽい
    • ヒーロー 自らの決意
    • ヒーローズジャーニー
    • プラス思考 意味
    • ブランディング 価値
    • ブログで集客
    • ブログの作り方
    • ホームページ seo
    • ホームページ 作成講座
    • ホームページ 初心者
    • ホームページ 改善
    • ホームページ 集客
    • ホームページ 集客方法
    • ボンクラ
    • ミスマッチ
    • メール 返信
    • メール配信システム
    • メッセージ 届ける
    • モチベーション
    • モチベーション セミナー
    • やらない 理由
    • やる気 引き出す
    • やる気 続かない理由
    • ユーザー 支持
    • よい習慣 身につける
    • リーダー 旗を立てる
    • リスティング 代行
    • リスティング広告
    • リスティング広告 とは
    • リスティング広告 代理店
    • リスティング広告 代行
    • リスティング広告 効果
    • リスティング広告 費用
    • ルーティーン 変えない
    • レスポンス 致命的
    • わかるかテスト
    • 一山一家 運命共同体
    • 不動産 集客
    • 事業の成功 学歴
    • 事業成功 自己責任
    • 人の声を聞きたい
    • 人の気持ち 推し量る
    • 人の気持ち 汲みとる
    • 人の話 聞けなくなる
    • 人の頑固 直せない
    • 人は成長する
    • 人を責めない 努力
    • 人生 成功
    • 人間 幸せ
    • 仕事 ネタ
    • 企画住宅 工務店
    • 会社 ホームページ 作成
    • 住宅営業 ノウハウ
    • 住宅産業大予測
    • 何 伝えたい
    • 何のため 誰のため
    • 信念 頑固
    • 信頼 誰が言うか
    • 内面 変わる
    • 出来る 達成
    • 切り捨てない
    • 初めてのホームページ
    • 別の未来 リーダーシップ
    • 努力 磨く
    • 労働 仕事
    • 半沢直樹 楽しい
    • 占い 工務店
    • 即効性 アドバイス
    • 参考 勉強
    • 受信機 精度
    • 品質 イメージ
    • 困らない 学べない
    • 困る 行動
    • 困難 挑戦
    • 売れる 文章
    • 売上げ 会社の問題
    • 変化 恐れない
    • 夢 叶えていい
    • 夢がある 金がない
    • 大工 ホームページ
    • 大量行動 成功
    • 失われた言葉
    • 妻が専務
    • 始め 一歩
    • 姿勢が変わる
    • 安心 安全
    • 完璧主義 無能
    • 実地 学ぼう
    • 小さな一歩 持続
    • 工務店
    • 工務店 WEB集客
    • 工務店 インターネット活用
    • 工務店 お客を選ぶ
    • 工務店 キュレーター
    • 工務店 コミュニケーション
    • 工務店 ブランディング
    • 工務店 ブログ
    • 工務店 ホームページ
    • 工務店 リーダーシップ
    • 工務店 仕事
    • 工務店 営業
    • 工務店 変化
    • 工務店 提供価値
    • 工務店 支援
    • 工務店 業務改善
    • 工務店 生き残り
    • 工務店 経営
    • 工務店 経営改善
    • 工務店 選ばれる
    • 工務店 集客
    • 工務店 集客と契約
    • 工務店の仕事 マーケットイン
    • 工務店の営業 共通
    • 工務店営業 正攻法
    • 工務店支援 セミナー
    • 工務店社長 コミュニケーション
    • 工務店社長 ヒーロー
    • 工務店社長 専務
    • 工務店社長 習慣
    • 工務店経営 役立つ本
    • 幸せ 瞬間
    • 広告費用
    • 店 集客
    • 建築 コンサル
    • 建設会社ホームページ
    • 強い リーダーシップ
    • 心の栄養
    • 心理的 強い影響
    • 必要なノウハウ
    • 忙しい 仕事をした気
    • 忙しい 盛り上がっている
    • 愛の反対
    • 感性を磨く 価値
    • 成功する人 ひたむき
    • 成功者 変わる
    • 戦い 終わらない
    • 持続 力
    • 指導力 指導される力
    • 支持 工務店
    • 教えること 学ぶこと
    • 敵 自分
    • 新聞チラシ
    • 旗 降ろさない
    • 書き続ける 工夫
    • 書こう 忘れたこと
    • 最もつらかった
    • 最高 仕事
    • 未分類
    • 本気 スイッチ
    • 本音で書く
    • 止める 決意
    • 正しいこと 常に正しい
    • 正す人 気付かせる人
    • 決勝 自己ベスト
    • 消えていく 工務店
    • 消費者 判断
    • 無意識脳 訴える
    • 無料集客 ブログ
    • 父性 リーダーシップ
    • 理念 生きる
    • 理想 お客様
    • 生き残れる プロ意識
    • 異業種の発想 無限大
    • 相応しい お客様
    • 相手 距離感
    • 知の系譜
    • 知られていない
    • 社員 愛している
    • 社長 仕事
    • 社長 意見が違う
    • 社長 成功
    • 神田昌典 錬金術
    • 私には夢がある
    • 第一印象
    • 経営 支援
    • 経営コンサルティング
    • 経済力 凡人
    • 結果の出る人 出ない人
    • 職人 経営者
    • 脳 NOを区別
    • 腐る前 行動
    • 自分 何者
    • 自分 対峙する
    • 自己評価 成功
    • 苦しい時 笑顔
    • 苦手 挑戦
    • 著作等身
    • 行動する 2%
    • 見たい 見ない
    • 見込み客 フォロー
    • 言葉 力
    • 記憶 記録
    • 詐欺師 努力
    • 試練 耐えられる
    • 誠実さ 武器
    • 誰が言うか
    • 誰のため 何のため
    • 誰の話 信じる
    • 誰もやらない クチコミ
    • 資料請求 問合せ
    • 起業 成功
    • 辛くなる 工夫がない
    • 過去の自分 アドバイス
    • 適度 自己開示
    • 間違い 指摘
    • 間違い 誰にでもある
    • 集客 アイデア
    • 集客 インターネット
    • 集客 ノウハウ
    • 集客 ブログ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 店
    • 集客 支援
    • 集客アップ
    • 集客ノウハウ
    • 集客の方法
    • 集客方法
    • 集客法
    • 難しい話 敬遠
    • 頭を下げない
    • 顧客 絞り
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
Copyright c 工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」 All rights reserved.
Produced by 戦略企画ドットコム & 一人起業戦略.com | Powered by アップランナー