工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

コンテンツへ移動
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
← 古い投稿
新しい投稿 →

大工も、ホームページをお店にする時代

投稿日: 2013年9月24日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

一昔前なら、大工の棟梁というのは、
ある意味特別な存在だったし、

尊敬を集めていました。

地域の「家守り」として、何かあったら、
気軽に相談し、家を建てる時も、

「先に依頼ありき」で、「見積り」さえとらずに、
家のことは何でも相談したものです。

うちの息子の家を建ててくれ!

そんな発注もあったと思います。

仕事さえあれば、いい家を建てる自信はある。
そういう人は多いと思います。

しかし、「仕事をとる」努力をしないと、
いい腕があっても力を発揮できない。

かといって、ハウスメーカーのような
営業スタイルはとれないし、出来ないと思う。

大工棟梁が、営業の腕を磨くというのは、
どうもしっくりこないし、出来ないと思う。

でも、営業活動をしないとならない。

私は、腕に自信がある大工こそ、ホームページを作って
自分の存在や実力を知って頂く必要があると思っています。

ただ、「会社案内」のような、つまらない
ホームページではなく、

その大工さんの人柄や、こだわり、生き様が伝わってくるような、
「出来のいいホームページ」を作るべきだと思うのです。

ホームページは、インターネット上の「お店」です。
今時、ホームページもないような会社は、

候補先にも加えてもらえないし、
信用されない。

大工には、大工に相応しいホームページの形があると
思うのです。

一人親方とか、大工棟梁といった「小さな工務店」経営者は、
社長自身を前面に打ち出した理念型の

ホームページがいいと、私は思っています。

小さな会社にとっては、社長の人柄や、
生き様といった社長本人が一番の「売り」になると思います。

その社長の魅力が伝わるような
「出来のいいホームページ」を作る。

今は、ホームページを確認しないで、
いきなり問合せをする人はいないので、
「出来のいいホームページ」を作って、

自分を知ってもらい、好きになってもらう。

出来のいいホームページ、つまり、インターネット上の
「いい店」「魅力的な店」を開き、お客様に、

自分のことや、自分の会社のことを知って頂く。

それが出来れば、営業の腕を磨かなくても、
お客様に支持され、

「私の家を建ててください」と頼まれる、
古典的な営業スタイルに戻れる気がするのです。

大工棟梁が直接建てる家の魅力を伝え、
それに魅力を感じてくれるお客様の仕事だけやれば、

それで、年間3棟や5棟の仕事は取れる筈です。

一人か二人でやっている大工さんなら、
それで十分生計は成り立つ筈です。

インターネット上のお店(ホームページ)を開く。
そのためには、多少、インターネットの知識も身に付けないと
ならないけど、大工さんは、頭がいいので、

それほど難しくないと思います。

要は、「苦手意識」だけ捨ててもらえばいいと思うのです。

お店(ホームページ)を作って、店長日誌(ブログやfacebook)を
書いて、自身や自社の活動を知って頂く。

日々の地味な活動を継続すれば、
お店(ホームページ)を見たお客様から、

お問合せを頂けるようになると思うのです。

2015年には、工務店の1/3は、消えてなくなるという
予測が立っています。

職人として生きるなら、大工さんの活躍の場は
残されているかも知れません。

しかし、その場合であっても、
自分の存在を知られていないと、

大工としても、生き残れないかも知れません。

自分を知って頂くためにも、
ホームページというインターネット上の、自分の店を作って、
「見栄えのいい」「素敵な店」に育てていきましょう。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 大工 ホームページ | タグ: Facebook, Hero's, アイムヒーロー, インターネット, お店, ハウスメーカー, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メルマガ, 一人親方, 会社案内, 会社経営者, 出来のいいホームページ, 古典的, 問合せ, 営業, 営業スタイル, 営業ノウハウ, 営業活動, 大工, 大工棟梁, 家守り, 小さな会社, 小さな工務店, 工務店経営, 工務店経営者, 後藤坂, 愚直メンター, 理念型, 理念型のホームページ, 素敵な店, 見栄えのいい, 起業家マインド, 集客, 集客 ホームページ, 集客 支援, 集客するホームページ, 魅力的な店 | 大工も、ホームページをお店にする時代 はコメントを受け付けていません。

経営コンサルティングは、人と、能力次第

投稿日: 2013年9月18日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私は、経営コンサルタントではありません。
ただ、「必勝!はなまる工務店塾」という工務店が、

営業や集客のノウハウを学んで頂く「塾」を主宰し、
全体講義、個人面談から、グループディスカッションの

ファシリテーションまで、
様々な形で、人を指導させて頂く機会が多い。

そこで、優秀な経営コンサルティングのスキルというのが、
どんなものかというのは、実に気になる。

ご縁があって、和仁達也先生と、遠藤晃先生が
主催する「№1コンサルタントスター養成塾」という

3カ月間、連続6回の講座に通わせて頂きました。

ちょうど、私が主催している工務店塾も、
第5期、コンサルタントスター養成塾も、第5期。

塾生として学びつつ、塾長として講義する。

そんな3カ月間を過ごしました。

そこで、学び感じたことは、
人柄が良くて、スキルを持っている人なら、

経営コンサルタントの応援を求めるという手法も
あってもいいかも? と思ったことです。

これまでの私は、経営コンサルティングというと、
なぜか胡散臭いイメージを持っていました。

そして、なぜかすごそうなイメージも同時にです。

しかし、和仁先生、遠藤先生に触れて実感したのは、
経営コンサルティングも、要は「人次第」だなと思ったことです。

和仁先生は、スキルを教えるというよりは、
「企業のお困り事」を、経営者が見落としているか、
気が付けないでいる着眼点を与えながら、

共に歩むパートナー型の経営コンサルタント。

そして、遠藤先生は、目的達成に向けて、
ミッションやパッションを注ぎ込んでくれる。

これは、私の解釈だから、両先生のセルフイメージとは、
違うかもしれない。

しかし、ノウハウを持っていて、
人柄が良ければ、

経営コンサルタントの存在意義はあるなと思ったのです。

ただし、「お金」が、かかるし、
人選びにも時間がかかる。

お金をかけない手法は、自分で本を読む。
教材を買う。セミナーに参加する。

そして、必要だと思うことをコツコツとやる。

私の場合は、創業初期の段階で、
なけなしの50万を支払って、経営コンサルティングに
「依存」した時期がありました。

しかし、上手く行かなかった。

「依存」が良くなかったのですね!

そして、その後は、本を買ったり、
セミナーに出たり、ノウハウの教材を買ったりと・・・

お金をかけずに、時間と労力をかけて、
自ら勉強し、実践してきました。

そして、アトピッコハウスを、営業マンなし、営業訪問なしで、
売上げが上がる建材メーカーに育てました。

私のやり方は、
・出来のいいホームページを作って
・そこにアクセスを集め
・資料請求をしてもらい
・資料を送って、しばらく待つと
・FAXで注文が入る

こんな流れなのです。

それを工務店流にアレンジして、
八王子の新井社長に教えたら、

今まで年間2棟しかとったことが無かったのに、
翌年7棟新築受注し、

その後も安定して、新築受注がとれる工務店になりました。

当時の私は、自分が上手く行ったやり方を
工務店に試してみたかった。

そして、それがうまく行ったので、
「必勝!はなまる工務店塾」を通して、

ノウハウを公開するようになったのです。

地域密着の工務店は、社長で差別化し、
ファンを作る。

そのためにセルフブランディングする必要があると、
私は確信しています。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 経営コンサルティング | タグ: Hero's, アイムヒーロー, アクセス, コンサル, コンサルタント, スキル, セミナー, セルフブランディング, ノウハウ, パートナー型, はなまる工務店, はなまる工務店塾, ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メルマガ, 出来のいいホームページ, 和仁達也, 問合せ, 営業, 営業ノウハウ, 地域密着, 工務店 経営, 工務店塾, 工務店社長, 建材メーカー, 後藤坂, 愚直メンター, 教材, 新築, 新築受注, 経営コンサルタント, 経営コンサルティング, 起業家マインド, 遠藤晃, 集客, 集客支援 | 経営コンサルティングは、人と、能力次第 はコメントを受け付けていません。

工務店営業には、待ちと、攻めのメディアが必要

投稿日: 2013年9月13日 作成者: 後藤 坂
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

親から引き継いで工務店を経営している人の中には、
経営している感覚はないかも知れない。

ましてや、工務店が営業をしなきゃならないと
考えていないかも知れない。

しかし、確実に、工務店も営業しなきゃならない時代になっている。

といっても、ハウスメーカーのように、
モデルハウスを作って、豪華なパンフレットを印刷して、
カッコイイ営業マンを雇って、

宣伝広告もバンバン打って・・・

などといったことは、夢にも出来ないし、
またやる必要はない。

ただ、地域密着の小さな工務店は、
小さな工務店なりの相応しい「営業方法」があるので、

その「工務店営業」を極めればいいと思う。

では、どんなものが、
地域密着の小さな工務店にとっての相応しい営業方法かというと、

・出来のいいホームページを作って
・ホームページにアクセスを集める

ことですね!

そして、ブログを書いたり、Facebookを活用する。

「出来のいいホームページ」は、いわゆるお店です。
お店が出来たら、お客様に来店して頂かないとならない。

その来店に当たるものが、
インターネットのアクセス、つまり、見に来てもらう
と、いうことです。

このアクセスを集める方法は、
インターネット広告を活用するといった有料の手段もあれば、
ブログを書く、facebookを活用するといった

無料でアクセスを集める方法もあるのです。

有料のインターネット広告なら、
自社サイト(ホームページ)と、広告の適正化を図らないとならないし、

無料のSNS(ブログやFacebook)の活用なら、
相応しい投稿内容と、投稿頻度というのが、

欠かせなくなる。

いずれにしろ、お金をかけるか、時間をかけるか?
といったことになるけど、

実は、お金も時間もかけないと、
上手くいかない。

会社経営者にとって、お金とは、戦場に於ける
鉄砲の弾だし、刀や槍です。

つまり、会社経営は、資金を投入し、
事業を展開し、収益を生み出す活動な訳ですから、
資金の投資を止めると言うことは、

活動を停止することになる訳です。

小さな工務店にとっては、大きな資金をかけならないので、
モデルハウスや、豪華なパンフレットや、営業マンに
資金を投入するのではなく、

「出来のいいホームページ」を作る事、
「インターネットを活用して」集客することに、

集中すべきだと思うのです。

ホームページも、ブログも、facebookも、
「待ちのメディア」です。

見に来てくれないと読まれないし、
読まれないと、資料請求も問合せもない訳です。

そこで活用したいのが、
メールセミナーや、メルマガといった

攻めのメディアです。

メールセミナーは、サイト内に仕込んでおいて、
登録をしてもらい、

あらかじめ決めておいた複数回のメールを配信して、
自社や自身のことを知ってもらおうとするものです。

そして、メルマガも、
自社のサイト内に、登録フォームを設置して、
有益な情報を定期配信するものです。

文章が書けない、インターネットの活用が良く分からない
という工務店経営者にとっては、

ちょっとハードルが高いかも知れませんが、
出来ることから、1つ1つやっていけばいいと思います。

私だって、最初から全てのことが出来た訳ではありません。
目の前の最重要課題を、1つ1つこなして今があるのです。

1度に、2個3個とこなせる人もいるかも知れませんが、
自分のペースで頑張ればいいと思います。

重要なのは、行動することですね!

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。

そして、一番間違いないのは、平日日刊で配信している
私のメルマガに登録頂くことです。

創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。

後藤坂の「日刊メルマガ」18年続く会社を作れた起業家マインド



お名前 (例) 後藤
メールアドレス

詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カテゴリー: 工務店 営業 | タグ: Facebook, SNS, アイムヒーロー, アクセス, アクセスを集める, インターネット, インターネット広告, ハウスメーカー, パンフレット., ヒーローズ, ブログ, ホームページ, メールセミナー登録フォーム, メディア, メルマガ, メルマガ登録, 会社経営者, 出来のいいホームページ, 問合せ, 営業ノウハウ, 営業マン, 営業方法, 地域密着, 宣伝広告, 小さな工務店, 工務店 経営, 工務店営業, 工務店社長, 待ちのメディア, 後藤坂, 愚直メンター, 攻めのメディア, 有料の手段, 無料, 相応しい投稿内容, 経営, 自社サイト, 資料請求, 起業家マインド, 集める方法, 集客, 集客 支援, 集客支援 | 工務店営業には、待ちと、攻めのメディアが必要 はコメントを受け付けていません。
85 / 91« 先頭«...102030...8384858687...90...»最後 »
  • 後藤坂の「日刊メルマガ」地域 No.1工務店になる起業家マインド
    >> 詳細を見る



  • Facebook

    Saka Goto | バナーを作成
  • Twitter

    @sakagoto からのツイート
  • 最近の投稿

    • 見込み客フォローの効果的なシステム
    • webサイト集客は、正攻法で
    • 集客ノウハウよりも、必要なもの
    • 工務店WEB集客セミナー開催します
    • 集客におけるホームページの役割
  • カテゴリー

    • 10棟 目指す
    • 3C分析
    • facebook タイムライン
    • Facebook 最新ノウハウ
    • facebook 集客
    • hp 集客
    • USP コピー
    • USP 間違い
    • WEB 適正化
    • web 集客
    • web 集客方法
    • webサイト 集客
    • webプロモーション
    • web広告
    • WHYから始める
    • アイデア 実現
    • アンテナ 立てる
    • イベント 集客方法
    • インターネット広告 工務店
    • お客様 問題意識
    • お願い 営業
    • かっこよさ 目指す
    • カンパニースピリッツ
    • クレーム チャンス
    • コンプレックス バネ
    • サイト 集客
    • スキャンテスト パス
    • スキル マインド
    • スターバックス 創業の思い
    • ステイタス 高さ
    • セミナー 集客方法
    • チラシ 効果
    • チラシの作り方
    • チラシの効果
    • できるか できないか
    • どういう自分 見せたい
    • ネットショップ 集客
    • ネット広告
    • ネット集客
    • ノウハウ 活用
    • ノウハウコレクター 落とし穴
    • バス 乗組員
    • ヒーロー 子供っぽい
    • ヒーロー 自らの決意
    • ヒーローズジャーニー
    • プラス思考 意味
    • ブランディング 価値
    • ブログで集客
    • ブログの作り方
    • ホームページ seo
    • ホームページ 作成講座
    • ホームページ 初心者
    • ホームページ 改善
    • ホームページ 集客
    • ホームページ 集客方法
    • ボンクラ
    • ミスマッチ
    • メール 返信
    • メール配信システム
    • メッセージ 届ける
    • モチベーション
    • モチベーション セミナー
    • やらない 理由
    • やる気 引き出す
    • やる気 続かない理由
    • ユーザー 支持
    • よい習慣 身につける
    • リーダー 旗を立てる
    • リスティング 代行
    • リスティング広告
    • リスティング広告 とは
    • リスティング広告 代理店
    • リスティング広告 代行
    • リスティング広告 効果
    • リスティング広告 費用
    • ルーティーン 変えない
    • レスポンス 致命的
    • わかるかテスト
    • 一山一家 運命共同体
    • 不動産 集客
    • 事業の成功 学歴
    • 事業成功 自己責任
    • 人の声を聞きたい
    • 人の気持ち 推し量る
    • 人の気持ち 汲みとる
    • 人の話 聞けなくなる
    • 人の頑固 直せない
    • 人は成長する
    • 人を責めない 努力
    • 人生 成功
    • 人間 幸せ
    • 仕事 ネタ
    • 企画住宅 工務店
    • 会社 ホームページ 作成
    • 住宅営業 ノウハウ
    • 住宅産業大予測
    • 何 伝えたい
    • 何のため 誰のため
    • 信念 頑固
    • 信頼 誰が言うか
    • 内面 変わる
    • 出来る 達成
    • 切り捨てない
    • 初めてのホームページ
    • 別の未来 リーダーシップ
    • 努力 磨く
    • 労働 仕事
    • 半沢直樹 楽しい
    • 占い 工務店
    • 即効性 アドバイス
    • 参考 勉強
    • 受信機 精度
    • 品質 イメージ
    • 困らない 学べない
    • 困る 行動
    • 困難 挑戦
    • 売れる 文章
    • 売上げ 会社の問題
    • 変化 恐れない
    • 夢 叶えていい
    • 夢がある 金がない
    • 大工 ホームページ
    • 大量行動 成功
    • 失われた言葉
    • 妻が専務
    • 始め 一歩
    • 姿勢が変わる
    • 安心 安全
    • 完璧主義 無能
    • 実地 学ぼう
    • 小さな一歩 持続
    • 工務店
    • 工務店 WEB集客
    • 工務店 インターネット活用
    • 工務店 お客を選ぶ
    • 工務店 キュレーター
    • 工務店 コミュニケーション
    • 工務店 ブランディング
    • 工務店 ブログ
    • 工務店 ホームページ
    • 工務店 リーダーシップ
    • 工務店 仕事
    • 工務店 営業
    • 工務店 変化
    • 工務店 提供価値
    • 工務店 支援
    • 工務店 業務改善
    • 工務店 生き残り
    • 工務店 経営
    • 工務店 経営改善
    • 工務店 選ばれる
    • 工務店 集客
    • 工務店 集客と契約
    • 工務店の仕事 マーケットイン
    • 工務店の営業 共通
    • 工務店営業 正攻法
    • 工務店支援 セミナー
    • 工務店社長 コミュニケーション
    • 工務店社長 ヒーロー
    • 工務店社長 専務
    • 工務店社長 習慣
    • 工務店経営 役立つ本
    • 幸せ 瞬間
    • 広告費用
    • 店 集客
    • 建築 コンサル
    • 建設会社ホームページ
    • 強い リーダーシップ
    • 心の栄養
    • 心理的 強い影響
    • 必要なノウハウ
    • 忙しい 仕事をした気
    • 忙しい 盛り上がっている
    • 愛の反対
    • 感性を磨く 価値
    • 成功する人 ひたむき
    • 成功者 変わる
    • 戦い 終わらない
    • 持続 力
    • 指導力 指導される力
    • 支持 工務店
    • 教えること 学ぶこと
    • 敵 自分
    • 新聞チラシ
    • 旗 降ろさない
    • 書き続ける 工夫
    • 書こう 忘れたこと
    • 最もつらかった
    • 最高 仕事
    • 未分類
    • 本気 スイッチ
    • 本音で書く
    • 止める 決意
    • 正しいこと 常に正しい
    • 正す人 気付かせる人
    • 決勝 自己ベスト
    • 消えていく 工務店
    • 消費者 判断
    • 無意識脳 訴える
    • 無料集客 ブログ
    • 父性 リーダーシップ
    • 理念 生きる
    • 理想 お客様
    • 生き残れる プロ意識
    • 異業種の発想 無限大
    • 相応しい お客様
    • 相手 距離感
    • 知の系譜
    • 知られていない
    • 社員 愛している
    • 社長 仕事
    • 社長 意見が違う
    • 社長 成功
    • 神田昌典 錬金術
    • 私には夢がある
    • 第一印象
    • 経営 支援
    • 経営コンサルティング
    • 経済力 凡人
    • 結果の出る人 出ない人
    • 職人 経営者
    • 脳 NOを区別
    • 腐る前 行動
    • 自分 何者
    • 自分 対峙する
    • 自己評価 成功
    • 苦しい時 笑顔
    • 苦手 挑戦
    • 著作等身
    • 行動する 2%
    • 見たい 見ない
    • 見込み客 フォロー
    • 言葉 力
    • 記憶 記録
    • 詐欺師 努力
    • 試練 耐えられる
    • 誠実さ 武器
    • 誰が言うか
    • 誰のため 何のため
    • 誰の話 信じる
    • 誰もやらない クチコミ
    • 資料請求 問合せ
    • 起業 成功
    • 辛くなる 工夫がない
    • 過去の自分 アドバイス
    • 適度 自己開示
    • 間違い 指摘
    • 間違い 誰にでもある
    • 集客 アイデア
    • 集客 インターネット
    • 集客 ノウハウ
    • 集客 ブログ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 ホームページ
    • 集客 店
    • 集客 支援
    • 集客アップ
    • 集客ノウハウ
    • 集客の方法
    • 集客方法
    • 集客法
    • 難しい話 敬遠
    • 頭を下げない
    • 顧客 絞り
  • ホーム
  • Hero’sとは?
  • 運営者プロフィール
  • メルマガ登録
  • 工務店セミナー
  • サイトマップ
Copyright c 工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」 All rights reserved.
Produced by 戦略企画ドットコム & 一人起業戦略.com | Powered by アップランナー