工務店経営・集客支援ブログ「Hero's」

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web 集客は、総合力。全部やると効果的!

投稿日: 2013年10月4日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

私は、地域密着の工務店こそ、
出来のいいムホームページを作って、

ホームページに営業してもらいましょう~

というのが持論です。

しかし、いくら「出来のいいホームページ」を作っても、
あとは「じーっと、待っていて」は、

自分の存在を知ってもらえないし、
資料請求や問合せもしてもらえない。

出来のいいホームページが出来たら、
インターネットも広告も活用するし、

予算があれば、リアルな広告も
打った方がいい。

それに、ブログを書いたり、
facebookを活用したり、

twitterやgoogleプラスといった
ソーシャルメディアも、全部活用した方がいいと思う。

ただ、予算もあるし、
日常の仕事で、時間が限られている訳だから、

優先順位を設定して、
出来ることから、1つ1つやっていけばいいと思う。

お金をかけるか、時間をかけるか?

実は、両方かけた方がいい訳だけど、
予算が確保できない人は、

まずは時間をかけて、

徐々に腕を上げて、予算も作って、
それから、お金がかかることにも着手すればいいと思う。

webを活用した集客は、総合力なので、
やらなきゃならないことは、
全部やった方がいいと思うし、

webを活用して、うまく集客できている人は、
確実に全部やっている。

ただ間違ってはいけないのは、
雨後の竹の子のようにあるソーシャルメディアを

全部使わないといけないということではないのです。

ソーシャルメディアの活用を
ビジネスに生かしたいと考えているのであれば、

facebook、twitter、google+程度でいいと思います。

そして、ブログをマメに更新する。

良くないのは、ブログがあっても更新しないこと、
facebookのアカウントを持っていても、

投稿しないこと。

それだと、この会社あるの? っと、妙な心配をされ、
かえってマイナスになる。

私の妻の友人で、webを活用しないで、
集客し、売上げも順調な腕のいい大工棟梁がいますが、

彼の場合も、彼の営業スタイルに合った
集客方法を持っているのです。

だから、紹介、紹介で、2年待ちということになるし、
1棟6,000万という高級住宅を手掛けたり、

2坪で500万という茶室を作るという話しになる訳です。

でも、それは、ちょっと特殊なので、
直ぐに真似ができないと思います。

ただ、「出来のいいホームページ」を作って、
ブログを書いて、facebookやtwitter、google+といった
無料で使えるwebコンテンツを活用する集客方法なら、

再現性もあるし、
誰でも取り入れることが出来るので、

真似したらいいと思います。

考えてばかりで行動しない人、
「あれは出来ない」「これも出来ない」ではなく、

出来ることから、コツコツと、
1つづつやったらいいと思う。

web集客は、総合力だから、全部やった方がいいし、
全部やったら、必ず効果があると思います。

勉強しないとならないこともありますが、
まずは、目先のことで、

「知ってて、やっていないこと」、それから始めては、
いかがでしょうかね!

私も、1つ1つ勉強し、工夫し、
今があります。

営業マンなし、営業訪問なしで、
安定的に売上げが立つようになるのは、

一朝一夕で出来る訳ではありませんが、
コツコツ、コツコツ、コツコツと、

小さな実践、行動を積み重ねるしかないと
思いますね!

勉強のためにセミナーに参加したり、
教材を購入するのではなく、

実践するために、「学ぶ」。
それがいいと思います。

工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。

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facebook集客は、工務店に効果があるか?

投稿日: 2013年10月2日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

工務店にとって、facebookを活用した集客に効果があるのか?

そう聞かれたら、

間違いなく「効果がある」と回答します。

ただ、facebookから、
いきなり資料請求があったり、

見積りの依頼があるということではありません。

コツコツと継続的に投稿し、
自分が何者であるのか?

どんなことの専門家なのか?

そして、安心・安全・信頼できる存在であること、
そうしたことが継続的に伝わった時に、

「相談」という形で、仕事が発生します。

facebookは、個人として使うものです。
しかも、「売込み」を嫌うメディアなので、

売ろうと思っても、売れないし、
強引な売込みは、嫌われるだけです。

なので、自分は、何者で、
どんなことを考えていて、何の専門家なのか?

そんなことをコツコツと投稿していくしかないし、
そうしていれば、段々に友人、知人に自分のことを
知ってもらえるのです。

「何かの専門家」として、相談してもらう。

工務店の場合は、当然のことですが、
家づくりの専門家、プロとして認識して頂くことになりますが、

何でも出来ますという人は支持されないので、
何か、自分の得意なことを絞った方がいいと思いますね!

そして継続は力といいますが、
「継続することで」自分に力も付くし、

人にも信用されるということです。

地域密着の小さな工務店は、
ブログ、facebook、twitterなど、

無料で使えるものは、全部使って、集客活動をした方がいいと思います。

「どこに行った」とか「何を食べた」という
話しばかりする人がいますが、

誰も、そんな話には、興味ないと思います。

芸能人の追っかけなら、
自分がファンになっているスターの動向を聞くなり、

何処に行った、何を食べたも、
ニュースかも知れませんが、

工務店経営者を含めて、一般の人の場合は、
自分の専門性、得意としていることを、
継続的にfacebookに投稿していくべきだと思います。

自分のことを知ってくれて、信頼してくれて、
「相談」したくなったら、

facebookメッセージで、「質問」または「相談」という形で、
問合せが入るのです。

そのためにも、自分の人間性や、
専門性、考え方などを知ってもらうこと、

そして、中途半端や思いつきで情報発信しているのではないこと、 それらを理解いて頂くことが重要なのです。

では、facebookの個人ページに、せっせと投稿すればいいのかというと、
facebookページも活用すべぎだし、場合によったら
facebookグループも、お客様とのコニュニケーションツールとして

使えると思います。

そして、ブログは、絶対に書くべきだと思います。

時間がないから、書けないし、
書くモチベーションが維持できないという方が

いるかも知れません。

しかし日々継続的にブログを書いて、
facebookにシェアして、それが集客に役立つとしたら、

やる気になるのではないでしょうか?

工務店が集客活動をしなくて良かったのは、
過去の話です。

今や、キチンと安定的な集客が図れるようにしないと、
生き残っていけません。

では、広告やチラシを撒くのか?

それは、効率が悪いし、
費用も莫大にかかります。

facebookを上手に活用して、集客すれば、
少ない予算で、

お客様に集まって頂き、
あなたや、あなたの工務店を好きになってくれとる
と思います。

持続は、力!

苦手などと言っていないで、
facebookを活用しまくりましょう。

へんなことを書いて、炎上したらどうしよう~
もし、そんなことを考えているのなら、

安心してください。

facebookをスタートしたばかりの、
あなたの投稿は、表示もされないし、

読まれもしません。

まずは、スタートし、
持続する。

それが最も大事なことだと思いますね!
頑張りましょう。

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ホームページを作成する、会社の良し悪しとは?

投稿日: 2013年9月27日 作成者: 後藤 坂
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こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。

腕のいいホームページ作成会社に頼めば、
集客できる「出来のいいホームページ」が出来るのか?

というと、実は、違ったりします。

ホームページを作成するだけなら、
いいソフトがあるので、ちょっと頑張れば、自分でも作れるし、

それほど大金をかけなくても、
それらしいものは作成できる。

ホームページ作成会社に制作を依頼した場合でも、
数万から、数百万までと幅がある。

数万円の安いホームページが悪いというつもりはありませんし、
数百万かけたホームページが絶対にいいとも、
いえません。

要は、どんな目的でホームページを作成するのか?

それによって作り方も、ホームページに持たせる
機械的な機能も違ってくるということなのです。

それにパッと見のデザイン性が良くても、
集客できなければ、意味がないと思います。

多くの方が勘違いすることですが、
格好いいホームページを作れば、
問合せや資料請求を頂けるように考える。

しかし、実際は、そうではない。

キチッと、集客できる流れを作って、
それからホームページを作成しないと、

見掛けはよくても、集客できるホームページにはならない。

ところが、ホームページを作成する会社で、
集客やマーケティングのことを理解して、
ホームページを作成してくれる会社は、意外と少ない。

どんなことを書いて、どんな構成にするのか?
それは、ホームページ作成会社がやってくれるのではなく、

自分が指示しないとならない。

技術的な面や、デザイン的な面は、
プロのサポートを受けた方がいいと思うけど、

集客できる流れとか、
自分の会社や、自分自身のことを知ってもらい、
好きになってもらうためには、

自分で、文字を書き、指示をしないとならない。

だから、集客できるホームページを作成しようと思うと、
ホームページ作成会社を探すのではなく、

まずは、マーケティングを学ぶべきだと思うのです。

アトピッコハウスの場合であれば、
1998年頃には、手作り感満載のホームページが完成していました。

そして、その後、ホームページ作成会社を、
何社も変更してきました。

技術力、デザインセンス、人柄、コミニュケーション能力、
相性等、選定基準は沢山あるとしても、

基本、ホームページの原稿を作るのは、
自社であり、自分でなければ、

自分が望む「客層」の集客は出来ない。

社員を雇って、ホームページ作成担当とするという考え方も
あると思いますが、

私は外注派です。

適度な緊張関係を持って、
お互いの役割を尊重しつつ、高めあって行くのです。

そして、良きパートナーとして、
お互いの役割を果たす。

私の会社では、現在、自社のホームページ制作ノウハウを使って、
工務店さんのホームページ作成のお手伝いもしています。

しかし、「理念型」のホームページなので、
その会社のことや社長のことが、よく解らないと
作れない。

だから、お金を払ってくれれば、誰でもOKという
訳にはいかないのです。

対応できる数も多くありません。

1個1個、私が原稿をチェックし、修正し、
そして、その人に相応しい形にしていくのです。

出来のいいホームページを作りたいと思ったら、
私のようなマーケティングと、ホームページ、
ソーシャルメディア活用全般が分かって、

かつ、コピーライティングが出来る
ディレクター的な存在を見つけて、相談されるべきなのだと思います。

安いだけのホームページも、高いだけのホームページも、
どちらの場合であっても、

キチンとマーケティング、ソーシャルメディア、コピー等、
全てトータルに解っていないと、

求める結果がでるようなホームページには、
ならないのです。

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