こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
クレクレ族に、ならない注意
工務店の仕事は、家を建てることです。
「仕事さえくれば」いい仕事をしてみせる。
問合せさえあれば、
契約さえとれれば、
そう考えるのも、ある意味クレクレ族の一員かも知れません。
まず、自らが出来る事、
やらないとダメな努力をした上で、
人の応援なども依頼していいのだと思います。
異業種交流会などで、
自分のことだけ熱心に宣伝してまわる人のことを
クレクレ族というらしい。
紹介してくれ、買ってくれという
「くれ」から来ているのでしょうね!?
私は、異業種交流会には、あまり行かないけど、
たまに行っても、名刺を集めてまわったりせず、
身近な人と1人、1人じっくりと話します。
それで人脈が出来たとも思わないし、
人脈を作るために参加はしていません。
人脈というのは、携帯電話でいつでも連絡が取れて、
「頼みごと」を依頼できるレベルの人らしい。
「名刺交換」したとか、「知ってる」
程度の付き合いでは、人脈とは言えない。
それに、異業種交流会で知り合った程度で、
いきなり深い交流が始まったり、
信頼できる訳がないと思うのです。
親しくなりたい人とは、
じっくりと時間をかけて、
丁寧に付き合わないとならないと思う。
日頃のそうした丁寧な付き合いがあればこそ、
「いざ」という時の困りごと、頼みごとの際、
力になってもらえると思うし、
自分も力になれると思う。
人に人を紹介するというのは、リスクが大きい。
だから、お客さんを紹介してくれと言われても、
躊躇する。
自分は、いいけど、
自分の知り合いはちょっとと考えしまう。
自然なことだと思いますね!
自分がクレクレ族にならないよう、
気持ちを引き締めて、人と接していきたいと思います。
工務店の場合も、
お客様に支持され、
役に立つ存在にならないと、
仕事は取れないと思いますね!
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