こんにちは!
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
3C分析とは、事業をスタートする前に、
3つのCを確認しましょう。
ということですが、その3つのCとは、
・Company(自社)
・Competitor (競合他社)
・Customer(顧客)
のことですが、今まで、
当たり前のマーケティング知識として知っていました。
神田昌典さんのPASONAの法則においても、
自社のこと、お客のこと、自社が選ばれている理由などを、
ほんの少し深く知るだけでも、差別化できると学んでいました。
しかし、新たに学んだ3C分析は、緻密かつ、詳細。
作業は、大変だけど、ここまでやれば、
「負ける気がしない」と自負できるのも納得しました。
では、この3つのCのうち、
一番最初にやるべきなのは、どれでしょうか?
それは、CustomerのCです。
お客様が、どんなことに悩み、どんなことを欲しているのか?
そのことを真剣に理解する。
そして、次に、競合他社が、どんな展開をしているかを詳細に調査し、
自社のあり方を決定する。
書いてみると簡単ですが、調査の作業量は膨大だし、
資料だけ集めても、読み解くセンスや力がないと、
意味のない情報の山となる。
私の会社は、インターネットの活用によって生き残ってきました。
今は、セルフSEOを意識したブログの改定、
ユーザー向け本サイトの改定、スマホサイトのリニューアル等、
やること満載ですが、「工夫できる」ことに幸せを感じます。
というのも、売上げが安定しているからです。
会社の問題の80%は、売上げが上がれば解決するといいますが、
今、身を持って感じています。
おかずも買えなかった時期がありますが、
今は資料請求を頂いて、
資料を送ると、そのうち注文が入ってきます。
売込みもしないし、営業訪問もしません。
それで、注文が入る仕組みを作ったのです。
まだまだ工夫の余地はあるし、日々その工夫が楽しい。
3C分析も、またその1つです。
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